2014年08月16日

夏季休暇

今年はお盆の期間は営業しました

休みでないと来れない方がいるからと、サト先生

お陰でサト先生の予約はギッチリいっぱいいっぱい!


私のほうはそこまでではありません

お盆は出られている家族が帰ってこられたりするので

逆に忙しい方が多いんですよね・・・

お客様の層が少し違います



ということでお休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます



*営業のお知らせ*

8/17(日)~8/20(水) お休みさせて頂きます

8/21(木)より平常営業いたします

IMG_7031 伊吹山山頂部分
                       伊吹山山頂付近

サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 20:00|Permalink日常 

2014年08月15日

甥っ子結婚

ちょっと前のことですが

甥っ子の結婚式

結婚式1


しばらく結婚式に出ない時期がありましたが

最近は近所の息子さんの結婚式とか

いとこの子供とか

そして甥っ子

まあ、そんな年になったということですね

しかし

チャペルの結婚式って

あの

バージンロードって


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


いやだなあ~~



(^_^;) いろいろね、色々・・・・



とにかく

Koちゃん、おめでとう

区切りがついたね!

結婚式2



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



*営業のお知らせ*

8/17(日)~8/20(水) お休みさせて頂きます

8/21(木)より平常営業いたします

(お盆期間は平常営業しております)



daizoblog at 20:00|Permalink日常 

2014年08月14日

黄連の絨毯

今回の研修旅行も最終日

福井は平家平の黄連観察です

ここは大型バスでは行けないので

マイクロバスに乗り換えて

勝山から結構・・・バスで1時間ぐらい山の中へ

着きましたよ、平家平

平家平

ブナ林のなかに黄連があると・・・



んん!!

なんじゃ、こりゃ

黄連絨毯1

これ全部黄連!!!\(◎o◎)/!

黄連絨毯

すごいわ!!


ってことで、当に黄連の絨毯が敷き詰められています

黄連は早春に白く可憐な花を咲かせますが

今は季節が違うため、花は咲いていません

でも、さすがにこれだけ黄連があると

興奮しますよ

セリバ/キクバ
           キクバオウレンとセリバオウレン


ということで、黄連の絨毯を満喫して

今年の薬草三昧の研修旅行は終了しました


あ~無事終わった・・・


おまけ

勝山といえば

恐竜博物館!

恐竜

思ってたよりかなり大きく充実してましたわ


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



*営業のお知らせ*

8/17(日)~8/20(水) お休みさせて頂きます

8/21(木)より平常営業いたします

(お盆期間は平常営業しております)




daizoblog at 20:00|Permalink日常 

2014年08月13日

伊吹山登山

いよいよ研修旅行の第二日

伊吹山薬草観察登山です!

入山料

早起きして、いざ登山口

入山料を払って

さあ!

お見送り

いってらっしゃ~~~い

って   (^_^;)

そうなんです、足の小指骨折のため

登山は出来なくなってしまいました

一応見送りだけ・・・

バスで9合目まで行く組となってしまいました

9合目からなら昨年も下見で来たし

是非下から登りたかった・・・

(でも途中で結構雨にも降られ、登っていたら大変だったかも・・)

ということで頂上で登山組と合流です


午後からは雨も上がり、素晴らしい青空!

昼食をとって、午後から頂上付近の薬草観察です

今回の登山~薬草観察は

松浦漢方の加藤久幸さんにガイドをしていただきました

加藤さん
                

hanano
               加藤さんの本

加藤さんにはたっぷりと説明してもらいました

頂上だけでもかなり多くの薬草があるんですね

滋賀県民のくせに知りませんでしたよ・・・

この時季は2週間ごとに咲く花が変わっていくそう

当帰とイブキトラノオ
         当帰とイブキトラノオ

*松浦さんでない某T漢方製薬の加藤さん
  伊吹山は当帰がいっぱいですよ!

頂上から西遊歩道へ

加藤さんに説明してもらいながら

9合目まで降りました・・・



すっかり梅雨明けの青空の下

無事伊吹山薬草観察も終わり

バスは最終日の福井、勝山へ


ん~~~、下から登れなかったのが若干、心残り・・・


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



*営業のお知らせ*

8/17(日)~8/20(水) お休みさせて頂きます

8/21(木)より平常営業いたします

(お盆期間は平常営業しております)



daizoblog at 20:00|Permalink日常 

2014年07月25日

京薬薬用植物園

伝統漢方研究会の毎年一回の研修旅行

今年は3日間で

薬用植物園~伊吹山薬草観察(登山)~福井黄連観察

と薬草三昧でした。

一日目は 「京都薬科大学付属薬用植物園」

京薬1

ここは一般開放はされてないのですが

教育・研究機関の研修等の場合は申請書を大学に提出し

許可を受けて見学することができます。

実は子供二人が通っているの大学なので

お嬢に頼んで・・・


最初に植物園の説明など・・・

京薬2


薬草は1200種、西日本でも有数の規模!

いやあ、歴史ある大学の~って感じありましたね


実は2年前に北海道医療大学の付属薬用植物園見学の際、

この植物園も行きたいなと思っていたのですが・・・

京薬3


途中雨にも少し降られましたが、スタッフの方の説明がとてもしっかり

して下さり、あっという間に時間が経ちました



助教先生、スタッフの方には大変お世話になりました。

ありがとうございました、感謝です m(__)m



京都を後にして一日目の宿泊先

須賀谷温泉へ (^_^;)~


わざわざ泊まらんでも家帰れるやろ~って声が・・・

イヤイヤ団体行動優先です



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 22:05|Permalink日常 

2014年07月24日

骨折!

骨折

ガチョーン


実は右足の小指を骨折してしまいました

って、もう一ヶ月以上前のことですけどね。

ちょっとした不注意からテーブルにガツン!!

少しアルコールも入っていたのでそのときはあまり気にしていませんでした

次の日

ん? !!  えらい青くなって腫れてるわ

まあ、湿布しとけばいいか・・・

てなわけで、しばらく・・・

湿布だけでほっておきました


二週間たつころ

あれ、もうちょっと治りが悪い気がするなあ~

しょーがない、レントゲンとってもらうか

と、病院へ

レントゲンの後、診察室で先生

竹内さん、骨折ですわ(^・^)

・・・・・・

マジ・・・・

レントゲン写真見せてもらうと

ほら、ここきれいに折れてますよ  って 

場所が場所なんで、テープで固定しといてね

こうやって~

と先生、チャッチャッとバンソウコウ貼ってくれました


どうりで治りが悪いと思った・・・

ということで

怪我して二週間後からビッコひいて歩くようになりました

トホホ・・・




と、書いてる今はほとんど治ってきてるんですけどねm(__)m


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:30|Permalink日常 

2014年05月01日

GW・・・

GWですね

うちは基本カレンダーどおりの営業ですが

第4月曜が休みのため4月も3連休になりました

なので今週は4/30、5/1、5/2の3日間営業です

来週は5/7~5/10の4日間となります

その関係で予約は一杯一杯・・・

お店でもお待たせしたりして

誠に申し訳ありませんm(__)m。

キャンセルや変更で急に空くこともあるかもしれませので

ご連絡くださいね



アナと雪

アナと雪の女王!

スタッフの神田さんの強いおすすめで見てきました

正直、今までアニメの映画はあまり好きでなかったのですが

3Dで見た映像の美しさにビックリ!

ちょっと考え方を変えないと・・・


ほんとはスパイダーマンが見たかったのですけどね
サト先生のお許しが出ず・・・(^_^;)


先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 22:30|Permalink日常 

2014年04月02日

スタッフ募集中!!

消費税が8%になりました

何卒よろしくお願い申し上げます

思ったよりも駆け込みがあり・・・

昨日から落ち着きましたね


ということで、


女性スタッフ募集中です!

漢方薬の販売補助と調合補助が主な仕事です

漢方薬に囲まれていると健康になりますよ

スタッフからのメッセージです

朝10時から夜8時までの時間帯で募集しています

時間は曜日によって違うので、詳しくはお聞きくださいね

お待ちしています

0749-82-3438 です

2963322317_0d4a5a44a1


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 21:01|Permalinkお店のアレコレ 

2014年03月28日

時間がかかり申し訳ありません

昨年末に調剤室を広げて、本格的に煎じ薬を提供できるようにしました。

今までからエキス製剤も数社の中から薬方ごとに質がよく、効き目の良いものを
選んできましたが・・

煎じ薬の場合はそれぞれの生薬の質まで吟味できます。

一般的に漢方薬は煎じ薬が一番効き目がいいですね

今までの印象からすると糸練功の上がりも顆粒剤の倍ぐらい早い感じがしています

でも、煎じ薬は作るのにどうしても時間がかかってしまいます。

さらに

薬方決定のための糸練功も以前より深い部分を探るようになったため

ご相談時間が長くかかってしまってます。

(良くなる率が高くなるハズ!ですけどね


そんなこんなで、一日の漢方相談の要約をお受けできる人数が以前より

少なくなっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m


touki



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 21:20|Permalinkお店のアレコレ 

2014年03月27日

HPリニューアル

あらら、気がつけば・・・

永遠の0からアップしてません

サト先生が早くブログアップしてくれないとズルズルで終わっていてかっこ悪い!

とうるさいので(^_^;)


ご存知のとおり?

ホームページをリニューアルしました

よろしくお願いいたしますm(__)m



兼六園



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち





daizoblog at 21:20|Permalink日常