2007年08月

2007年08月18日

カンジダに注意

15日からお店を開いていますが、お盆で帰省したからと、漢方の相談に直接お越しになられた方が結構ありました。

本当に申し訳ありません。私もサト先生もお盆休み明けなので継続の方で予約がうまってしまい、相談をお受けすることができませんでした。m(__)m

でもアトピーでお越しの小学1年の女の子は断れませんでした。

今日また帰ってしまうということで、朝来られましたが、夜一番最後にまたきていただくことにしました。

全身アトピーの湿疹がひどく、皮膚科よりステロイド軟膏、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を処方されているのにコントロールできていないのです。

お話を伺うと、1歳から発症しヒジ、ヒザに湿疹が出る程度だったのですが、この4月小学校へ入学してから、全身に広がり、悪化の一途とのことです。
ステロイドはストロングクラスの軟膏を3年前から毎日せっせと塗っているが、入学後は全くコントロールできなくなってしまったようです。

学校へいくようになり、かなりストレスになっているのでしょうね。
またステロイド長期使用からくる過酸化脂質による湿疹も考えられます。

そして、この子のまず問題はカンジダ菌による皮膚炎をおこしていることでした。
長期間のステロイド使用による副作用が、このむし暑さで出てきたのでしょう。

ステロイド使用によるカンジダ性皮膚炎は、この時期結構多くの方に見られます。
そこそこ良いコントロールだったのが、むし暑くなってから、急にかゆみが酷くなったときは要注意です。

皮膚はカンジダ特有の状態を示しているので、見ただけでも判断できますが、糸錬功によってより確実にわかります。

カンジダ菌自体は弱い菌なので、抗真菌剤の塗り薬をしばらくの間しっかり塗れば問題なく治まりますが、気づかずにステロイドを塗り続けていると治らないばかりか、どんどん広がってしまい、また強いステロイドを使うという悪循環に陥ることもあるので注意しなければなりません。

しかし、この女の子の場合は簡単な話ではなく、ずっとストロングクラスのステロイドを毎日使っていて、コントロールできておらず、なおかつカンジダ性皮膚炎が出てしまっていることです。

カンジダが現れた場合、当然ステロイドは中止すべきなのですが、ここで急にステロイドをやめればまず間違いなくリバウンドのひどい皮膚炎になることが考えられます。
ステロイドは急に止めるからダメなので、良いコントロールの状態から本当にゆっくりゆっくり減らさないといけません。
この子の場合はほとんどコントロールも出来ていない状態なのです。

とりあえず、抗真菌剤クリームと皮膚清浄ローション、漢方薬3種類をお持ちいただいたのですが、この先油断ならない状況です。

かなり遠くからご来店なのですが、次回は夏休みの終わりに来て頂くお約束をしました。



ad6f012b.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 01:18|Permalinkアトピー 

2007年08月15日

猛暑注意報

お盆休みをいただきありがとうございました。

サト先生がアップすると思いますが^_^;、三日間本当に良いお天気で、命の洗濯をして参りました。
上高地ではペルセウス座流星群(だと思うのですが)も見ることができましたよ笑顔

三日間、高度1000メートル以上のところにいたので、あまりむちゃに暑い思いはしなかったのですが、帰ってみたら困った

本当に暑いですね。

夜はさすがにエアコンなしでは寝られず、タイマーをかけて寝るのですが、朝は汗でぐちゃぐちゃです。
そしてまたエアコンと・・・

さすがにこれでは体のほうがついていきません。
脳の視床下部には自律神経の体温調節中枢があるのですが、外気温との差が大きいと、自律神経に変調をきたしてしまいます。

発汗がうまくできず体温調節がくるってきてしまうのをクーラー病といいますが、体のだるさや疲労感、食欲不振、頭痛、肩こり、冷え・・・夏バテの原因にもなりますよ。
よく言われるように外気温との差は5度以下にしましょうね(^・^)。

また熱中症にも要注意です。
これは命を落とすこともありますから恐いです。

熱中症の予防には上手な水分補給が大切です。
もう何度もお話していますが麦味参顆粒をお茶にとかせて飲んだり、スポーツ飲料にとかせたりすると、とても効果が良いですから、是非やってみてくださいね。

お店は平常どおり営業してますのでよろしくお願い申し上げますm(__)m。


3ba606ea.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします






at 15:50|Permalink夏の漢方薬 

2007年08月11日

良くなりブッチ・・・じゃなかった!

症状が良くなり、勝手に薬をやめられたのだとおもっていた腰痛のYさん。

本当はもっと大変なことが起こっていたのです。困った

旅行で階段1000段昇れたのは良かったのですが・・・(いやそれがすべての元だったのです)

その数日後に、全く動けなくなってしまわれたのです。

漢方薬も無くなり・・・

病院まで奥様にかかえてもらって行ったとのこと。

しかし病院からは痛み止めと胃薬が出されただけだったようです。

それから一週間して、電話がありました。

「なんとかならないか?まだ動けない」

奥様が来られました。

本人が来れないので、奥様に協力してもらって遠隔診。
筋肉の緊張も強く、漢方薬は3種類必要です。

奥様にもお薬のことや状態のことを説明して、ちゃんと飲んでもらうようにお話しました。

2週間後、自分で来店いただくことができました。

7月の終わりごろ、もうほとんど痛みはないとのことでしたが、まだ安心できるまでの合数の改善ではないため、ここでやめたらだめですよ、ここで無理したらだめですよ!って言ったら、

Yさん、目が変わりました。

「もう絶対無理せんわ!」

よっぽど動けなくなってしまったのが堪えたのでしょうね。
あれからお薬もしっかり忘れず飲んでおられます。

でもあのとき電話したらよかったなあ。
反省m(__)m。



誠に申し訳ありません。
明日12日から14日までお盆休みいただきますね。
送りもできませんので、何卒ご了承くださいませ。
また15日(水)から平常どおりです。



5c97e6f8.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 19:30|Permalink腰痛・坐骨神経痛 

2007年08月02日

韓流ドラマ

この前の日曜の映画ですが
私はパイレーツ~、
サト先生とお嬢はハリーポッターでした。

サト先生と子供たちはすでにパイレーツは見ていて、
もうロードショーが終わってしまうからっ!汗
と見てない私が無理やり映画館に連れて行ったのです。

サト先生はその日は京都で医師の先生との勉強会に出席、とんぼ返りで帰ってきたところ、
お嬢にいたってはピアノコンサートの後、夏休みの宿題しないといけないからといやがってるのに・・・困った

腰痛はバチがあたったのでしょうか悲しい

普段あまり映画館には行けませんが、パイレーツ~は前作(デッドマンズ~)から楽しみにしていたのです。元々めまいで漢方薬をお飲みいただいているTさんから、おもしろいよってすすめられたのです。

ところで、サト先生も私も本当にあまりテレビを見ません。
ですからニュースも知らないことが多くて世間から取り残されることもしばしば(-_-;)。
出来るだけ新聞、ネットでチェックするようにはしてるのですが・・・。

それでも必ず見ているのがNHKの韓流ドラマと大河ドラマです。

韓流ドラマはサト先生と2人で結構はまっていて、最近のNHK地上波のドラマは必ず見てますよ。
冬ソナから、美しき日々、オールイン、チャングム、チェオク、そして春のワルツ。
おもしろいんですよね、これが笑顔

土曜の夜、一週間の終わりで精神的にも肉体的にも区切りがつき、とてもリラックスして見られるのです。

あ、でもサト先生は ヨンさまぁ~ ではありません。
ビョンさまぁぁ~ハートなんですけどね。(^・^)

私はなぜかしらヒロインの女の子よりも、それをじゃまする憎まれ役の子に注目してしまうのです。
だってかわいそうですねぇ、TV見てるみんなからにくまれて・・・
だから春のワルツもイナさんがかわいそうで・・・

韓流ドラマはハッピーエンドには微妙にならないのが多いみたい。
春のワルツはどうなるんでしょうネ、チェハとウニョンは?
毎週土曜のお楽しみです。

ははっ、ごめんなさい。
見てる人しかわかりませんよね、コレ。m(__)m




b9dfff96.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします







at 10:30|Permalink日常 

2007年08月01日

ビリーズ ピンチ!

ピンチです!!
月曜日の朝から、左腰部に痛みがぁぁあ~!!
ショックです、歩くのもちょっと痛みます。(T_T)

「無理するから~  やっぱり・・・」
サト先生は半ばあきれぎみ

キャンプも3クールめに入ったところだったのに。
堅い床の上でやっているのがまずいかなと思っていたのですが・・・

それに日曜日は久々の休みで
お嬢がピアノのコンサートにでるため2時間ほど座りっぱなし、
そしてその勢いで、今見なければもうチャンスがない!っと
パイレーツオブカリビアンムービーを見に映画館へ・・・3時間座りっぱなし
そしてキャンプインして寝ました。

すると次の日・・・
アイタタァッ!!!困った

心配で、自分で糸錬功でみてみると筋肉の異常緊張
軽いギックリ腰状態のようです。
幸い腰椎には問題なさそうなのですが
でもしばらくはキャンプだめですね。

ウーンこのままドロップアウトなのか・・・ドクロ



ところで滋賀夕刊アップしました。
今回は滋陰養血・補心安神作用の天王補心丹が主役です。
見てくださいね!

640d8762.jpg















e58681e8.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします





at 16:40|Permalink日常