2007年09月

2007年09月17日

衝立物語 最終話 「あばかれる真実」

おっ、おっ、おおっーー!!!



こっ こっ これは!!



・・・! ・・・! ・・・!




えーやんか!


立派やんか!


ごっついやんか!クラッカー鐘




思ったよりも結構しっかりとした、立派なもの!

いっぺんに不安は吹き飛びました^_^;。

店に立てかけるのも重くて大変な代物です。

表は少し立体的で手書きと思えるような独特の絵に(正直あんまりかわいくない子供の絵(^_^;))

裏は現物を見るまで知らなかったのですが、趣のある李白らの七言絶句が書かれています。


「これはいい!!」(^_-)-☆OK


当初の予定通りのコーナーの間仕切りにっと・・・


うーん、とってもチャイニーズテイスト!!(^_^;)
 

というわけで、足かけ2か月

衝立は無事、上海から海を渡り、お店の備品として彩りを添えることになったのでした。

はぁ~良かった っと 笑顔


めでたしめでたし拍手



最後に衝立の裏面に書かれている李白の七言絶句を・・・

(これは山崎豊子さん原作の「大地の子」で感動のラストに出てくる詩なのです)


  早辞白帝彩雲間
  千里江陵一日還
  両岸猿声啼不住
  軽舟已過万重山

      早発白帝城   李白


  (口語訳)

   朝早く、朝焼け雲のたなびく白帝城に別れを告げて、
   千里先の江陵まで、一日で行く。
   両岸の猿の声が、絶え間なく続くうちに、
  (私の乗った)小舟は、いくえにも重なる山々を過ぎていった。






              











   ~~~でもね、でもね、でもね~~~


実は店に飾って三日め、何か最初のイメージとちょっと違うような、落札時のときと比べてうーん?というような感がぬぐえなかったのです。

で、オークションにアップされている写真と今一度見比べてみました

           びっくり

なんと、写真と現物がちょっと違うではありませんか!!!ロケットロケット困った

どうみても写真の商品の色使いのほうがセンスが良い!悲しい

サト先生も「やっぱり~、なんかちがうなと思ってたのよ~!」



やっぱり、やっぱり中国、侮れませんでした落ち込み




結局サト先生の当初の予想どおりの展開に・・・(^_^;)。

勉強代ちと高かったなあ~。(高すぎる!ちゅうに~)


もし来店されたら、ダイの相談コーナーの間仕切りに使っていますので、これか~って思って下さいね笑い

 



                  
次は衝立物語総集編で・・・  なんて、ウソウソ (^_^)/~                   
              

                     ちゃんちゃん
  



≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-34
(学生さんのバイトはダメです)




410fa37a.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 00:30|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月15日

衝立物語 6話 「嵐の中で」

9月に入り、改装も無事終わり一段落しましたが、上海からの荷物は間に合いませんでした。

パーテーションはとりあえず間に合わせのを使ったのですが、それが以外に気にいったので、荷物が来なくてもさほど気にならなくなっていました。

台風9号の風がふきだした6日の朝、おもむろに自動ドアが開き、

「荷物です、ここに置きます、あとは一人でも持てると思いますから・・・」


\(^o^)/「イヤッホー!!衝立(ついたて)が着いたで~」

なんてアホなこと言ってる場合ではありません^_^;

喜び勇んで店の前に見に行ったときには、運送屋さんはすでにおらず、

肌色のベニア板で頑丈に作られた、まるで棺おけを薄くしたようなような大きな大きな木箱が横たわっていました困った

ところでこれ、一人でほんまに運べるん?

ちょっと持ち上げようとしましたが、

「こらあかん、腰やってまうわ。」

ちょうどメーカーさんが訪店中だったので、手伝ってもらい、隅っこへ。


でもね、実はとても不安なことが一つあったのです。

名古屋港の代行業者さんは数十万から100万円ぐらいで取引されることがあるって言ってたけど、私はオークションで10万円もせずに落としてるのです。
たかだかネットのオークションでそんな掘出し物が、それも中国から出品されるとはどう考えてもおかしい。
ひょっとして、品物はボロボロなのか、全く違うものでも入ってるのか、本当に心配です。

確かINVOICEにはUSD$280って書いてありました。

USDって中古か・・・・、ウーン・・・不安はふくらむばかり・・・


夜になり、閉店後、いよいよ開封です。

といっても簡単なことではなく、木箱は20本ぐらいのごっつい釘で打ちつけられています。

クギヌキ、金づちで一本ずつ、トンカチトンカチ、グイグイッ・・・

台風の風とともに大粒の雨も落ちてきました。

あまり遅くなっては商品が濡れてしまいます。

思いがけない嵐の中での作業になりました。

ピッチアップ ピッチアップ!!

トンカチトンカチ、グイグイッ・・・

20分ぐらいかかったでしょうか。

いよいよご対面です。


ギギギー、ふたをこじ開けました。



おっ、おっ、おおっーー!!!



こっ こっ これは!!



・・・! ・・・! ・・・!







≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-34
(学生さんのバイトはダメです)




5ac41bcb.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 01:30|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月14日

衝立物語 5話 「あきらめ」

しょうがないのでもう一度、イスクラ産業さんの中国貿易部担当の方に連絡して、必要書類を送ってもらうようにお願いしました。

すると、さすが中国貿易部担当の方です。上海から即効FAXで必要書類が送ってきました。

それを代行業者に早速FAXし、ヤフーオークションの商品の写真を添付してメールしました。

しばらくして、代行業者さんから電話が

「竹内さん、これ、本当に$280で買われたのですか?」

「えっ、$280って3万ちょい??違いますよ、×××円で落札したんですよ」

「これINVOICEに$280って書いてますよね」

「はぁ~?、私にはなんのこっちゃ分かりません。」

「実はね、竹内さん、この手の商品はよく扱うのですが、税関での関税逃れされる要チェック商品なのですよ。これは本来なら数十万円から百万円ぐらいで取引されることがあり、$280であるわけないから、必ず税関でチェック受けます。このまま申請すれば、竹内さんが税関から査察されることになりますよ、関税逃れだけでなく、悪くすれば麻薬、覚醒剤でも入ってるんじゃないかとか、疑いが・・・」

おいおいおい!なんじゃなんじゃなんじゃ!私はただお店のパーテーションに使いたいから、ヤフーのオークションで落札しただけなんよ。なんで私が税関から査察受けることになるんよ!
だいたい$280よりは高いけど、実際10万円もしてないで!!
そして私も薬剤師のはしくれ、麻薬、覚せい剤に手を出すわけないやろ!!怒り

「そうでしょうがいずれにせよこのままでは税関は通してくれません。正しい値段に書き直してもらってまたFAXして下さい」

またかよ~

ってことで、イスクラ産業さんにお世話になり、また出品者にコンタクトを取ってもらいました。
最初意味が通じてないのか、直しまちがえてFAXがきたので、また上海にコンタクト。
ようやくちゃんと訂正されたのがFAXされてきました。

それを代行業者にFAXして、これで本当にOKです。

あとは家宝は寝て待て、宅配業者が届けてくれるだけになったのですが・・・

もう一つ

代行業者さん
「あと、書類には43kgって書いてますけど、ありえません。まずその倍から100kgはあると思いますので、運送料が少し高くなりますよ」

わかりました、わかりましたよ、もうどうにでもして!

てなわけで、この代行業者さんの手数料、配送料込みで

なんと56900円也悲しい


上海からの送料入れると、諸経費だけで軽く商品代金をオーバーしてしまいました。困ったアウト

これなら、まじで上海に行って買ってきたほうが安かったでしょうネ(T_T)






≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-34
(学生さんのバイトはダメです)




468d98a6.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします






at 00:30|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月13日

衝立物語 4話 「疑惑の名古屋港」

やっぱり衝立は間に合わないようです。

改装工事は順調にはかどる中、8月28日のことです。

いかにも外国人が話す日本語という感じで電話がありました。

「こちら○×△、竹内様宛ての荷物が名古屋港に着きました。」

\(^o^)/ おおー!やったー、やっと着きましたよ!!!!

うかれていたら、しばらくするとFAXが

そのFAXには

貨物が到着しますので、着払い運賃、諸費用をお支払いの上、お引き取りください  って。 

???? なんのこっちゃい?

おまけにトータル ?19275 なんて書いてます。

なんのお金、コレ??

FAX記載の電話番号にかけてみました。

すると、要する輸送の船会社さんからのFAXで、これから商品の税関を通る手続きをして荷物取りに来いってことなのです。

なんや取りに来いって?!、家で待ってたら宅配便でくるんとちゃうんかい?

全くチンプンカンプンなので、どういうことか教えてもらいました。

結局は名古屋港に行って、船会社に?19275払って、必要な書類整えて、税関に行って、許可を受けて、また荷物を取りにきて、それを税関の審査を受けて、初めて持ち帰れるのです走る

それって何時間ぐらいかかる作業なの?  聞いてみました。

だいたい丸一日あれば済むでしょう。でも書類不備とかあれば2日とかかかるかも・・・って

なんやそれ!!そんなヒマないぞ。土日は休みだって言うし・・・困った

そんなん無理やって言ったら、お金かかるけど代行業者がいますよってことで紹介してもらいました。

代行業者さんが言うには

B/L, INVOICE, PACKING LIST, ARRIVAL NOTICE の4種類の書類を準備してくれって。

はぁ~???・・・、もうなんのこっちゃさっぱりわかりません。

そんなん持ってないでって言ったら、送り主さんに言って、送ってもらってくれとのこと。これがないと税関を通らないらしい・・・汗

えー!!また電話するの!?。せっかくもう縁切れたと思っていたのに・・・困った





≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-3438
(学生さんのバイトはダメです)



607011d1.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします

at 02:30|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月12日

衝立物語 3話 「追跡」

出品者の携帯電話番号を知ったので、直接私がかけることにしました。

「もしもし」

「○△×□*>?+‘P`+*>_?__」

「あの~、竹内ですけど・・」

「@-^?○×;:・?。」

アカン、日本語全く通じません。(-_-メ)

「ガチャン!」

「・・・・・(-_-メ)」

結局会話できませんでした悲しい

せっかく相手と直接話すとこまでいったのに・・・

でも、これであきらめるわけにはいかないのです。

そうそうイスクラ産業さんなら中国語話せる人が何人もいるから電球

なんせ中医師さんを何人もかかえてますからネ。

結局中医師さんは全員お盆休みで中国に帰国中だったので、中国貿易部の方にお世話になりました。これは安心です!!

で、あまり個人的なことなので申し訳なかったのですが、一部始終をお話して汗

実際は商品はどうなっているのか、あるのなら早く商品を出荷してほしいことを伝えてもらうようにお願いしたのです。

しばらくするとイスクラさんから電話があり

ちゃんと相手とコンタクトできて、商品は本当に送ったところだとのことでした笑顔

心の底ではまだ半信半疑だったのですが、とりあえずは一安心です。

もう一度待つことにしました。

でも、もうお盆過ぎてます。今から船便で送ったとしても8月末には無理でしょう。
改装に間に合わせるのはあきらめました。





≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-3438
(学生さんのバイトはダメです)



e9363bd9.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 12:00|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月11日

衝立物語 2話 「怒りのメール」

あれからほぼ1カ月が経ちました。

全く何の連絡もないし、もちろん商品も届きません。

サト先生が、「ちょっと連絡したほうがええんとちゃう?」

そうですよね、そろそろしないと不安です。

メールしました「商品はどうなっていますか?」

  返事ありません

二日待って、もう一度メール

来ました、返事が

「今、上海に着きました。すぐ送りますので、しばらくお待ちください」

「・・・・!!!怒り
  
そんなん、おかしいでしょ。だって一か月前に北京から戻り途中と言っといて、今上海に着いたなんて!!
衝立が中国観光でもしながら、一か月かけて上海に着いたとでも言うの?!怒り

中国の人とは付き合いがあるので、注意しないといけないことはある程度わかっています。

少し怒り口調でメールをしました。

「どないなっとるねん!おかしんちゃう!アウト

  返事ありません。

「おんどりゃー、返事せえへんかったら、いてまうで~!ドクロ

  やっぱり返事ありません。

これはまずいと思って、電話することにしました。

ヤフーオークションの落札メールにはちゃんと中国の電話番号が記載されていたので、KDDIの相手呼出し国際電話でかけました。

KDDIさんがかけたところ、出品の本人は出張中で、妹さんがおられたので、本人の携帯電話番号を聞いたとのこと。

(ところでこのKDDIの相手呼び出しの国際電話は結構すぐれています。めちゃ根性出して相手を探してくれるのです。前にも利用したことがありますが、その時はホテルのレストランで食事している相手を探してつないでくれましたよ拍手。)




≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-3438
(学生さんのバイトはダメです)




76719b25.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします

at 01:00|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月10日

滋賀夕刊68号アップ

無事改装がすんで、お店も平常どおりになりました。

外見は同じなので、中に入ってから、

皆さん、一瞬とまどいが・・・

あまりに以前と変わったので・・・^_^;

でも皆さんからの評判はまあまあ良い感じなので、安心です。

サト先生も私も、二人はとても満足しているのですが、お客様から支持されないと何にもならないですものね。

でもしばらくは家具類の新品臭がするので、ご迷惑をおかけしますm(__)m。

新スタッフの小橋さんも何卒よろしくお願い申し上げます。

まだ新人臭しますからネ・・・^_^;


滋賀夕刊68号アップしました。

71f40cf8.jpg

今回はむくみについて書いています。




むくみも漢方薬は結構得意な分野ですよ。

参考にどうぞ。





≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-3438
(学生さんのバイトはダメです)


e968761d.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 00:40|Permalinkむくみ 

2007年09月09日

終わっちゃいました、春のワルツ

改装でバタバタしてる間に、終わっちゃいましたネ悲しい
    
    春のワルツ

最終回は、韓流お得意の大どんでん返しして、結局はめちゃくちゃハッピーエンドハートで終わりました。

しかし、チェハのお父さんは簡単に死んじゃうし、

育てのお母さん、お父さんもイナもウニョンの育てのお母さんも、みんなみんな

手のひら返してよい人になって・・・・^_^;

まあめでたしめでたし・・・でした。

    ~ちょっと振り返って~

この春のワルツで一番見ごたえがあって、もり上がったのが(個人的にネ)

最終回の2回前だったか、

チェハがスホだとウニョンにばれて、ピアノを弾くウニョンのところへチェハが現れたときのからみ

ウニョンが

「ずっと会いたくてたまらなかったけど、
      こうじゃないのよ、おにいちゃん!!」

   叫んでから

 「なんであなたなの!
  よりによってはじめて愛した人がなんであなたなの!」

   そして

「あなたを許してしまったら、お母さんが私を許さない!!」

ってチェハを振り切るところ拍手



また病室に見舞いに来たチェハに

「この心臓はあなた以外にときめかせます。 イ・スホ以外の人に‥ 」

というところも良かったですね拍手


実はこの回、気にいって4回も見てしまったのです^_^;

別に二人の仲が悪くなるのが良いのじゃなくネ。

なかなかググッとくるセリフでしたから、

韓国の儒教精神の上に成り立つセリフですしね。



春のワルツの次は何かなぁと楽しみにしていたら、

春のワルツ総集編ですって・・・

NHKさん、お得意ですね笑顔


あっ、実は春のワルツ、ラス前と最終回は改装騒ぎで、それどころじゃなかったのです。
見られないのがわかっていたから、本当はお盆のころにDVD借りて、全部見てしまったのでした。(^・^)


やっぱり見てた人しかわからないですね、コレ。
ゴメンなさいm(__)m






≪女性パートさん募集中です!!≫

特別な資格は必要ありません。
明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!
仕事内容は店舗業務の補助、全般
<勤務時間> 午後3:00~午後8:00(午後7:00でもOK)
お電話くださいね 0749-82-3438
(学生さんのバイトはダメです)


f5347c0b.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします







at 00:00|Permalink日常 

2007年09月08日

パートさん募集中です!

突然ですが

女性パートさん募集中です!!


特別な資格は全く必要ありません。

明るく、人と話すのが嫌いじゃない人なら!

仕事内容は

店舗業務の補助、全般です



  勤務時間は 

    午後3:00~午後8:00  
        
         午後7:00まででもいいです)


お電話くださいね


   0749-82-3438

(学生さんのバイトはダメです)



880001d4.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 00:00|Permalinkお店のアレコレ 

2007年09月07日

衝立物語 1話 「落札」

店内改装用にオークションで落とした衝立のお話です。

ヤフーオークションで一発落札!

そりゃーそうでしょう。そこそこの金額、中国との取引、
そして何より大きさが2mもあり80kgって書いてるの、誰が落札するの?!

落札したら即効でメールが来ました、上海発、日本語です。

「ありがとうございます。とてもうれしいです。

 商品代金○○円+送料50000円

 中国銀行に送って下さい」 

        ・・・・・・・困った

げげっ、送料五万円!!!ってか!(@_@;)

何よ、それ!そんなつもりじゃ!聞いてないよ!!


それでも、まあしょうがないか、中国からでかいの送ってくるんだから・・・

と無理に納得して、銀行に送金へ

普通の窓口でなく、もう一つ奥の窓口へ通されました。

必要書類に書いて「お願いします」

銀行員さん「はい、では送金手数料6500円です」

      ・・・・・困った

げげっ、手数料6500円!!!ってか!(@_@;)

何よ、それ!そんなつもりじゃ!聞いてないよ!!

まあ、送料5万円よりは安いか・・・

とわけのわからない納得をして、振込み完了です。

早速、上海の出品者にメール。

返事が来ました。

「ありがとうございます。商品は北京で展示、上海へ戻り途中です。

 出来るだけ早く送ります。しばらくお待ちください。」

      ・・・・・・困った
 
げげっ、これも聞いてないぞ!

手元に商品はないの?

大丈夫かなあ(?_?)


それでも北京から上海ぐらい、すぐなので、それから船便で送って

一ヶ月ぐらいかかるかな・・・

まあ、改装には充分間に合いそうです。

しばらく不安ながら待つことにしました。





a6673f36.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 01:30|Permalinkお店のアレコレ