2007年12月

2007年12月30日

大掃除

今日は掃除 掃除 掃除びっくり

おうちとお店の調剤室笑顔

ほとんどおうちでかかりきってしまったので、予定の調剤室は途中までしかできませんでした。

でも今年のお店の掃除は、8月の終わりに改装したこともあり、とっても楽です。

それに30日、31日と休みですから。

年末に二日間休むのはお店を始めてから今年が初めてかもしれません。

昔は31日まで目一杯やってましたからネ・・・

お正月休みにお店の掃除していたこともあります悲しい

それに決算が12月だったので棚卸しをしたりと・・・

もう大変な年の瀬をすごしていました困った


それに比べると楽ではありますが、

掃除ってやりだすと本当にキリがないですよね

どれだけ目をつむれるか・・・汗


今日明日はきっと皆様も掃除とかお正月準備で忙しいのでしょうね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。雪



<年始の営業>

新年は1月5日(土)より平常営業します。

*6日(日)はお休みです



e9a8a941.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします








at 23:55|Permalink日常 

2007年12月29日

滋賀夕刊 続けてアップ

滋賀夕刊72話 アップしました。

やっぱり時節柄、風邪・インフルエンザですよね。

板藍茶です、もちびっくり

漢方薬って本当に臨機応変ですよ力こぶ

また、滋賀夕刊には書いていませんが、

六経弁証の傷寒論処方、温病の治療処方等プラスすれば

ほぼ風邪には対処できるのではないでしょうかOK


店頭で予約で一杯のときは、風邪の方にゆっくり対処できないこともあったりして申し訳ないのですが・・・



継続して漢方薬をのんでいただいている方でこの季節に多いのは、風邪ひいて○日飲めませんでした・・・というもの。

一日二日ならいいですけどね、あまり長いと・・・ネ悲しい


明日から大寒波とのこと困った

どうか皆さん、風邪ひかないでくださいねびっくり(私もね(^_^;))

せっせと板藍茶をのんで予防しましょうびっくり笑顔


*これから、お店の大(小かもね汗)掃除 です・・・走る

でもねでもね!16年間続けた年末恒例のワックス掛けは

  今年はありませーん まる

改装を機に、業者にワックス掛けは頼んだのですOK

で、もう11月末にかけ終わっているのでーす!!
(早すぎるっ!ちゅうねん)

バイトを期待していたお嬢も今年は出る幕なしですよ。


ということで

今年は本日で営業を終了させていただきます。

一年間、本当にありがとうございましたm(__)m。



*ブログはお休み中も更新するつもりです・・・ウインク


<年始の営業>

新年は1月5日(土)より平常営業します。

*6日(日)はお休みです



d1de9ed5.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 20:00|Permalink風邪 

2007年12月28日

韓流ドラマ

お店がすんで家に帰ってからの楽しみ・・・

それは韓流ドラマ。

NHKの「春のワルツ」が終わってから、次のを楽しみにしていたのですが、始まったのは「北京バイオリン」びっくり

韓流ではなくてなんと華流ではありませんか。

どんなんかなあと、中医師の劉先生に聴いたら、面白いですよ!とのこと

で見てはいるのですが・・・・

これはこれで面白いのですが、感動のポイントが中国とはちょっと違うのでしょうか、感性が違うのか・・・、ウーン・・・微妙・・・汗

このことをパートさんに話したら、なんとパートさんは
韓流の大ファンハートなのでした。

もう何でも見てる!!って感じ笑顔

おすすめのドラマを教えてもらったら

  「私の名前はキム・サムスン」


早速、レンタルで見てしまいましたわOK

これ月曜の夜、地上波でもやってるのですよネ。

それも夜中の2時ごろ困った



次のおすすめ

   「ごめん、愛してる」


今見てます

面白いです

一日一話ね

お正月休みはこれで決まりですよん。





<年末年始の営業>

12月29日(土)まで平常営業します

新年は1月5日(土)より平常営業します。

*6日(日)はお休みです



999fd77b.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 23:50|Permalink日常 

2007年12月27日

滋賀夕刊 ダブルアップ!

今年は30日(土)から新年4日(金)までお休みさせていただきます。

その年末年始のお休みのくツケが回ってきています困った

今日はほとんど休みがありませんでした。

糸錬功って結構疲れるのですよネ。

もう少しリラックスしてしないといけないとは思うのですが、集中しないとうまくいかないので、一日ビッチリやるとヘトヘトです。

そして送りの方の遠隔診を閉店後にして・・・ドクロ


糸錬功の合数も調子よく上がり、症状も良くなってる方だとスイスイとできるのですが、思うように良くなっていなかったり、新規の方だと本当に時間がかかることが多いです。

なんとか来年は皆様にもっと早く良くなってほしいですね。

そのためには糸錬功の精度を高め、漢方薬の学術と結びつけて勉強しようと疲れながらに思うのでした。



PCが復活したのでホームページにアップできました。


滋賀夕刊 漢方のお話し

第70回 と 第71回 です

第70回は私が一番得意とする疾患「腰痛・坐骨神経痛」
です。

本当に信じられないくらい腰痛・坐骨神経痛は漢方薬で良くなります。



第71回はサト先生の南京研修記です。

皆様からいただいた赤ちゃん写真を夏老中医にプレゼントしたときの感動話です。

是非見てくださいねネ。


実はもう72回も滋賀夕刊に掲載されていますので、また数日中にこれもアップしますネ



<年末年始の営業>

12月29日(土)まで平常営業します

新年は1月5日(土)より平常営業します。

*6日(日)はお休みです



93e38eb2.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします




at 23:55|Permalinkお店のアレコレ 

2007年12月25日

ガラガラ抽選セール

今日はガラガラ抽選セールでした。

毎月25日だけなのですが、お買上2000円ごとに一回、ガラガラ抽選機でくじ引きしていただけます。

(抽選会場は本店なので、わざわざ抽選だけに本店まで行っていただかなくてはなりませんがm(__)m)

漢方薬の相談して(それも予約制で)くじ引きって何か変な感じがするかもしれませんが、もうこれは20年以上(もっともっと前かも)前から続けているセールです。

ですからもうやめられないのですよね?  というより

結構新しい相談のお客様でも、たまたま25日に相談され、くじ引きしてもらって、それからくじびきファンになられる方って案外あったりして・・・(*^_^*)

毎月25日はバタバタします。

でもパートさんが入ってから、かなり楽になりましたよ。

今まではサト先生と二人でてんてこ舞い走る汗みたいな感じで、25日の相談はゆっくりできないことが多かったのですが、今は少し余裕ができ、相談も時間をかけることができます。笑顔

やっぱり相談は集中してやれないといけませんからネびっくり


ところで、今年はもう済んでしまいましたけど、12月はたち吉の小鉢のプレゼントセールもありました。

これも昭和の時代からやっているので20年になります。

うちのやるセールって昔から全然変わってないのですよね・・(^_^;)

25日の抽選セールは空クジありませんから、またどうぞ・・



54ed7aae.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 20:30|Permalinkお店のアレコレ 

2007年12月22日

ワクチン接種

今朝はお店の前にインフルエンザワクチンを打ってきました。

インフルエンザワクチンには賛否両論ありますが、私の家族はこの2,3年は打っています。(娘の高校入試のときからネ)

去年は予約したのにあまりにいかなかったので、お医者さんから返品しましょうか?って電話をもらいあせって打ちに行きました(^_^;)

今年は流行が早く、さすがに私にしてはかなり早め?の接種でした。

聞いていたとおり、お医者さんは同じようにワクチン接種の方で結構混んでましたよ。

これであとは板藍茶、衛益顆粒はじめ漢方薬があるので、インフルエンザ・風邪対策は万全です。

今回の滋賀夕刊 漢方のおはなし72回 に書いています。

また見て下さいね。

あ、そうそう、うちの家族はインフルエンザのワクチンは打つのですが、

風邪をひいたときは、漢方薬以外は飲んだことがありません。

新薬の風邪薬は飲んだことないのです。

私もかれこれ15年ぐらいのんでないです。


アホやから風邪ひかんのでしょ!  って?


まあそれもあるかも知れませんが、

一応は風邪ひくこともありますよ。
(まったくのアホではないみたい、ハハッ 良かった(^。^))

結構きつい症状でも漢方薬以外は飲みませんね。

子どもなんか、ちゃんと漢方薬のませて休ませれば、本当にすぐ治りますから。





82f458a8.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 20:00|Permalink風邪 

2007年12月21日

ブログ復活!

本当にご無沙汰をしておりました。

なんと10月から更新してなかったので、もう2か月以上になってしまいました。

もうブログはやめてしまったと思われていたことでしょう。

そんなことはありません、誠に申し訳ありませんでした。

ブログ更新に使用していた自宅のDELLのノートパソコンが壊れてしまい、修理を頼んでいたのですが、結局買い換えることになってしまいました(T_T)。

ブログを休んでいる間にも色んなことがありましたよ。

でも先日から、夕方の時間帯と冬春休み期間中にアルバイトの子が来てくれることになり(短期なのでが・・)、夜の時間に余裕ができると思います。\(^o^)/

これを機会にブログ復活することにしました。

気合入れすぎるとまたダウンしそうなので、ボチボチと・・・ネ


お休みしていた期間中のことも書いたりしますね


たまにチェックをしていただいていていた皆様には心より感謝申し上げます。



ebef209c.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします

at 18:26|Permalink日常