2008年02月

2008年02月29日

夜討ち

先日夜7時半ごろでした。

私のお客様は早くすんだので、今日は早めに病院に見舞いに行けるなぁ~

なんてのんきに考えていたら

「こんばんは~」

あら? S先生!(歯医者さん)

隣の人はいきなり名刺を出してきました。

「覚えてるか~?」

名刺には「○○保健所 副主幹 XXXX」

(うーん??歯医者の先生と保健所の役人さん?)

(なんか処方箋のこと? うち保健薬局とちゃうしなぁ)

(それとも・・・おいおい なんにも悪いことしてないぞ!!)

管轄地域も違うやん、なんて思いつつよく見るとなんか見覚えのある顔です

あっ!!中学校のときの同級生!

どうしたん??

と、よく見たら他にもぞろぞろと、見覚えのある顔・顔・顔・・・

中学校の教頭先生はじめ、小学校のときからPTAでしょっちゅう顔を合わせていた方・・・


もう、おわかりでしょう困った


子供が大怪我して病院に長期入院中やちゅうに、こんなところへたのみにくるか!もう!ひとでなし!!怒り

ということで

あーん、中学校に御用となってしまいました。アウト

一年間が思いやられます落ち込み



27a7f975.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします

at 19:30|Permalink日常 

2008年02月28日

大腿骨骨折!

4d496507.jpg


どっかーん!!

そうです。

おぼっちゃまの足のレントゲン写真です。

手術してすぐのものです。(勝山の病院で撮ったもの)

しっかりと金属棒が入って、ネジで固定されています(@_@)

最初は全く足が動かないので、足をちょっと浮かせるだけでもすべて介助が必要だったのです。(もちろん看護師さんがちゃんとやってくださるのですけど)

当初は、私もサト先生もお客様の予約の時間変更していただいたりして、交代で付添に行っていました。

(勝山までは往復3~4時間かかり、雪も降ったりで結構大変でした)

手術後一週間で地元の病院に転院して、リハビリも順調に進んできましたので本当に一安心です。

もちろん松葉杖なのですが、少し体重をかけるリハビリも始まりました笑顔

普通に歩けるようになるにはまだまだ先なのですが、たまには入院生活のこともアップしますね。全中スキーもそろそろアップを・・・
と(^_^;)



*ところで、この写真はおぼっちゃまが自分の携帯で撮ったもの。
 なんでも勝山の病院で、回診の先生から説明してもらってる時に撮らしてもらったとのこと。
 おいおいなんじゃその余裕は・・・


3e195961.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします





at 19:30|Permalink家族ネタ 

2008年02月27日

漢方薬をやめて下さい?

お越しになってもあまりお話にならないNさん。

うちに来られるようになって数か月がたちました。

むすっとしておられる感じで(失礼(^_^;)、漢方薬が効いてないからご機嫌があまり良くないのかなと最初は思っていたのですが、そうではありませんでした。

「お変わりはありますか?」  お聞きすると

「楽な」
    
一言です(-.-)

それからも結構こんな感じで数か月・・・

一時、ほぼよくなって漢方薬もやめてもらいかけたのですが、

少し無理され、痛みが少し出たので続けていただいています。

結構色んな方を紹介していただいているのですが、

ご紹介でお越しになられたお客様のうち、現在漢方薬をやめておられる方があります。

なんでも接骨院に通っておられ、漢方薬を飲み始めたことを言ったら、通っている間は漢方薬をやめて下さいといわれたとのことなのです。

Nさんもそのことをご存じで、大そうお怒りです。

「そんなばかなことがあるか!!

そんなところやめろっ!」

ていってるんやとのことでした。

いつも物静かなNさんが、結構力いれてお話になったのです。

このことは以前にもブログで書いたことあると思うのですが、

良くあることです。

お医者さんからもありますし、接骨院さんや、整体さん、鍼灸さん・・・

漢方薬をやめてくれっと言われる方があるのですよね。

以前は私もそのことにとても腹を立てていたのですが、今は慣れました。

また、やめて下さいって言われて、やめられるのは、私がまだまだそれだけ信用されてないことの証ですし、効き目がもうひとつだからかもしれませんから・・・悲しい

でもね
本当に一番大事なことは、患者さんができるだけ早く良くなってくれることですから、西洋医学も東洋医学も、色んな代替医療も、それぞれの長所を補完し合ってよりよい治療ができればいいと思うのですけどね。

前にも言いましたけど

漢方薬をやめさせるのなら、必ずその方を良くしてあげてください!

何が効いたかわからないからやめてもらうなんて言うのは、

ハッキリ言って医療者側のエゴですよ。

つらい症状に苦しむ患者さんにとっては、
漢方でも新薬でも整体でもハリでも、祈祷でも、宗教でもなんだっていいのです。
本当に治るのなら・・・!


病を治すのではなく、患者さんを治せるようにがんばろうと思います。




9e97a705.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします

at 19:37|Permalink腰痛・坐骨神経痛 

2008年02月25日

チャイナビュー111号発送

先日、皆様にチャイナビュー111号を発送しました。

チャイナビューはだいたい過去一年内にご来店いただいたお客様に送らせていただいていましたが、印刷部数に限りがあり、
最近は過去9~10か月ぐらいの来店の方にしか出せなくなっています。

うちから一方的に送っているので、実際はどれだけの人にお読みいただいているか??のですが・・・(^_^;)

111号は万里の長城が特集されています。

私の相談コーナーに額がかけてありますが、そう、アレです。

月から見える地球上の唯一の人工建造物で、総延長6000km以上、ほぼ日本列島の長さなのです(@_@)

その歴史的遺産を守るために地道に取り組む人々が紹介されています。

他にも花粉症を乗り切る養生法も特集されていますよ。

是非読んでみて下さいねウインク




ad060f92.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします




at 00:30|Permalinkお店のアレコレ 

2008年02月22日

ご無沙汰しておりました

久しぶりにブログに向かいました。

チェックしていただいていた方には大変申し訳ありませんでした。

相談でご来店のお客さまには結構話していたのですが・・・。

実はおぼっちゃまが石川県の白峰温泉で行われた全国中学スキー大会で大腿骨骨折の大怪我(T_T)をしてしまい、運ばれた病院が福井県勝山市。

そこで手術をして、先週に地元の病院に転院して参りました。

ようやく落ち着いてきたところです。

ご相談のお客様には、急に時間変更していただいたりと、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m。

とりあえずお詫びのアップをさせていただきます。

また色んなことすこしずつアップしますね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



0e576243.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします




at 12:34|Permalink日常