2008年03月

2008年03月31日

お店は二人だけ!

少し更新できませんでしたm(__)m。

26日でバイトのMちゃんが終わりました。

4月からは大学生、始まったらすぐ英語の試験があり、その結果でクラス分けされるとのこと、それに備えてお勉強しなければならず、アルバイトも終わりました。

本当に御苦労さまでした、全くわからないことだらけの中で、がんばってくれました。

ありがとう。4月からがんばってネ!!

で、学校は春休みということで、パートの小橋さんも休みです。

お店は二人だけ・・・

ついこの前までもそうでしたが、従業員さんがいてくれることに慣れてしまったので、二人だけになると、やっぱり大変です。

早く従業員さん、見つけないと・・・汗



で、漸くおぼっちゃまも昨日退院しました。

まだまだリハビリが続きますが、とりあえずは一安心。

こっちの病院に転院してからは、お店を開ける前と閉めてから、時間は短いのですが、日課のように顔を出してました。

その病院院通いもなくなります。

日曜日の退院だったので、先生や看護師さんにあまり挨拶ができませんでした。

お世話になり、ありがとうございましたm(__)m。

入院はほぼ二か月間でした。

本当に、中2という一番がんばれるシーズンのこれからって言うときに怪我してしまい、本当にかわいそうでしたけど、

この怪我を逆にこれからの人生のプラスにしないといけませんネ。

精神的にも強くなってほしいと思います。

ある本に書いてたのですが、事故すると人間は謙虚になるって・・・

うーん、謙虚になったとは思えませんが

「ありがとう」っていう言葉は増えたような・・・笑顔

それだけでもよしとしましょう。



あ、チャイナビュー112号も出しましたよ。

もうすぐ届くと思います。




fd66895c.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 20:00|Permalinkお店のアレコレ 

2008年03月27日

効きすぎて恐い?

先日おみえになったGさん。

坐骨神経痛と股関節にも異常があるようで、夜に太ももがうずいて痛いとのことです。

実はこの方、昨年も同じ症状で一度来られました。

その時、漢方薬を2週間分のんでいただきました。

2週間後連絡があり、痛みがすっかりなくなったのだけど、こんなに効く漢方薬は恐いとの理由で、その後はのまれなかったのです困った

今回も糸練功で確認すると、全く同じ漢方薬です。
また2週間お飲みいただき、この先のこともお話しました。

たまに、Gさんに似たようなことをおっしゃることはあります。

特に痛みの場合は、長年の苦しみが2週間ほどで症状が消えてしまう(数回で消えることもありますが)ことがあるのですよね。

でも、いくら症状が消えても糸練功の合数は2週間程度なら1~2合ぐらいの上昇だと思います。

経気の流れはまだまだ改善しないといけないのです。

早くて3か月~6か月ぐらいは覚悟していただきたいですね。

でないと、きっとまたすぐに悪くなって、痛みが出てくると思うからです。

せっかく漢方薬で楽になっても、すぐ悪くなっては何にもなりません。

糸練功の合数と症状の改善は比例しないこともよくあります。

Gさんのように合数の少しの上昇で、症状が劇的に改善することもあれば

合数が結構上昇しても、症状の改善が追い付いていかないこともあります。

もちろんいつまでたっても症状が改善されない場合は、お薬の選定に問題があるのですが、

異常信号を確実にとらえ処方を選び、合数チェックがしっかりとできて継続していただければ、症状はまず改善していきます。

どうか少し気長にお付き合いくださいませ。




0981a09d.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち






at 11:00|Permalink腰痛・坐骨神経痛 

2008年03月25日

グリーン車ゲット!!

ところで、エキスプレス予約ってご存じですか?

新幹線新幹線の指定席が携帯(もちろんPCからも)から予約できるシステムです。

で、何が良いかといいますと

まず、これで予約する指定席のほうが、窓口で自由席を買うより安いのですびっくり

それに、携帯から簡単に予約できてしまうので、窓口が混んでイライラしなくても済むのです。
(東京で勉強会があっての帰りとか、時間帯によって窓口が混んで焦るときがあるのですよね)

それに、ポイントがたまるとなんと

グリーン車に乗せてもらえるのです鐘

どれだけ乗るとたまるのかは知らないのですが、

東京出張なんかそこそこしてると、たまっています。

ちょっと前、サト先生がたまった!ということで

東京までグリーン車でいってきたのです。

ウラヤマシ~

私は生まれてこのかた、新幹線のグリーン車にのったことないのです。

グリーン車っていうと本当にあこがれでした。

むかしむかし物心ついた頃、親に連れられ新幹線に乗った時、

グリーン車ってものすごいお金持ちの人がのるんだよって教えられ・・(^_^;)

またスター(芸能人)がよく乗ってるとか言うので、用もないのにグリーン車をまたいでいったりきたり・・・汗

その夢にまでみたグリーン車だよぉっ~!!
(目をハートにして、まる子ちゃんのように言ってくださいネ)


それが、ついに私も

ゲットびっくりびっくりクラッカー

今度東京へ行く時、利用するぞ!!!OK


と喜んでいたのですが、

ポイントの期限が6月まで

うーん?ちょっと待った!!私は6月までに東京に行く用事はないぞ困った

大阪までは行くことはあるのですが、大阪までではあまりにもったいない


横からサト先生が

私、5月に2回、東京行くからその時使ってあげる!

のたまいました。アウト

がちょーん、せっかく貯めたポイント、夢にまで見たグリーン車がぁ・・・悲しい

オーマイガッドドクロ

というわけで、サト先生またグリーン車でいくことになりそう

くやしいーびっくり



*私は決してJR東海の回し者ではありませんので、悪しからず・・・




fc6530af.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 00:20|Permalink日常 

2008年03月24日

恩師の葬儀

日曜日は東京に行ってきました。

恩師の葬儀です。

私が大学を卒業して、3年間研修させてもらったお店の老先生。

免許をもった薬学部卒業生を薬剤師にしてくださった先生です。

私は見かけによらず?かなりおっちょこちょいでした。(今もか(^_^;))

最初のうちは店の商品やら色んな物を壊してばかりいました。

養命酒を店頭で割ってしまい、甘いお酒の香りが一日中店内にしていたこともありましたよ。汗

めったなことではおこらなっかた老先生

「あんまり壊すと給料から引くよ!」

・・・・困った

ついたあだ名は「ハカイダー」びっくり


老先生は皮膚病の大家でした。

イロハから教えていただきました。

HPにも書きましたが、東京での皮膚病の研修は本当に役に立っています。

夕方になると、調剤室で八味地黄丸をおちょこのお酒でおいしそうに飲まれていました。


サト先生との結婚式。

その日はちょうどプロ野球日本シリーズの第7戦!

披露宴の間中、試合の経過を気にされておられました(^_^;)

巨人優勝おめでとうございました。


また、研修当時はいわゆる丁稚奉公というような雰囲気もあったので、ご家族皆様にとてもお世話になりました。


懐かしい良い思い出ばかりです。


ご恩は決して忘れません。


先生、本当にありがとうございました。


               合掌






a69c11b4.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 02:33|Permalink日常 

2008年03月21日

疲れました秋葉祭

昨日は木之本の大きな行事の一つ、秋葉祭でした。

前日の夜は宵宮祭熱燗、当日の神輿しと直会熱燗・・・

年齢的には神輿はかなりきつくなってきましたよ。

肩に青あざができて、2~3日は痛いです悲しい


木之本の秋葉祭は128年続いてるとのことなので、明治中ごろからなのですね(@_@)

私も帰ってきて、病気だったころを除いて、十数年ずっと担ぎっぱなしです(-.-)

木之本区は自治会区が14町あり、各町から青壮年??が7~8名ずつ担ぎ手となって奉仕します。

お御輿はそれぞれの自治会で担ぐ場所が分担になります。

今年は自治会長さんのくじ運が良く?(^_^;)担ぎ棒の先頭です・・・困った

それでも若い子たちががんばってくれるため、担ぐのはたまにで済むのですが

それでもきついですネ

もっと沢山若い子がいると、引退させてもらえるのですが・・・


(昨年はサト先生が写真つきでアップしてましたが、今年はちょうど中医学研究会の定例勉強会と重なっていなかったため、写真はなしです)



ところで秋葉神社の神様は

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)様

火の神様で、区内の家内安全を祈って神輿渡行するのですね。



また、各町は14年に一回、この神様をお受けして一年間お守りします。

お守りしながら月参りで 熱燗 なんですけど・・汗

その年は静岡県の秋葉神社の本宮までお参りに行くのが慣例になっています。

10年ぐらい前、私が自治会長のとき、ちょうどその年にあたり、自治会の皆さんとバスを貸し切っていきましたよ 車 乾杯 笑顔




b04df6d7.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 20:00|Permalink日常 

2008年03月20日

入院記 学年末試験 音楽編

学年末試験音楽の問題です

五線譜が4段書いてあって、<作曲しなさい>

おぼっちゃまの解答用紙は何にもしてませんでした。

私も全く試験については関与しなかったのですが(当たり前か)、

作曲がしてないのは許せません。

一応、家族みんな音楽には多かれ少なかれ携わって来てるので・・・

「これだけはやれ!! まじやれ!!

曲なんてすぐ出来るやろ、おまえも前はピアノ習ってたんやからっ!」

ブツブツ文句を言うのを無視して

「あのなぁ、曲っちゅうのは

ちょうちょ にしても チューリップ にしても、

皆 A、A’、B、C  ちゅうてできたるんや! 」 


ぼっちゃま、しぶしぶ制作にとりかかりました。

で、私のアドバイスどおり忠実に作曲したおぼっちゃま。

実は私は楽譜読めません(^_^;)

ちょっと歌って聞かせて  って言ったら

「恥ずかしいから、家帰って、お母さんかお姉ちゃんにピアノ弾いてもらいっ!、

 力作やでっ笑顔


家に帰ってサト先生にピアノで弾いてもらいました音符


一段目 おっ、なかなかできてるやん

二段目 そうそう

三段目 サビもできてる

四段目 うーん??  なんか 微妙??


もう一度

(A)  なかなか

(A’) そうそう

(B)  できてるやん

(C)  うーん?? やっぱり微妙 曲が終わってないし~はてな


そうそう、そのとおりです

C じゃないんですよね!!

A’で終わるんだった困った

ガチョーン!!

これってやっぱり私のせい??悲しい




cbddb635.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 01:00|Permalink家族ネタ 

2008年03月19日

ボルト抜去

edfc75f9.jpg





















おぼっちゃまの足に入っていたボルトですびっくり

長い方が長さ5cm困った


今日、膝側のボルトだけ抜く手術でした。

少し普通より早いのですが

取ってしまった方が、骨のひっつくのは早いそうです。
また、骨の伸びることや、スポーツ復帰後、ボルトが折れたらやっかいなことになるからって・・・

レントゲンでは見ていたのですが、こんなん入ってるのですね(@_@)

まじ、普通のボルトです。

手術前に冗談でネジ山はプラスやろか、マイナスやろかどっちやろ?

って話していたら

六角でした・・・ ハハッ汗


局所麻酔だったので、どうだったって聞いたら


グサッー!と切って

パカッ!と開いて

ゴリゴリ、グイッグイッ!てねじって

ホチキスでパキンパキンチン!と止めて

終わった

そうです。


痛ったぁーびっくりびっくり




42c61087.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


  


at 00:00|Permalink家族ネタ 

2008年03月18日

センスの悪さは不変

この日曜日は伝統漢方研究会の定例勉強会で大阪へ出張でした。

米原で電車にはまだ時間があったので、待合室に入りました。

おや?あそこに座ってる男性、どこかで見たことあるような???

二人の子供連れてます。

うーん、高校の同級生の○○に似てるなあ~

あんまりじろじろ眺めるのもいやらしいので、チラッチラッと見てました。

やっぱり似てるわ。

でも、向こうの男性もたまに私と目が合うのですが、知らん顔してるし・・・

顔つきは似てるのですが、最後に会ってから十年以上経ってます。

割腹がよくなって、貫禄がでて、いわゆるりっぱなおっさん…(^_^;)

何度も声をかけようかと思ったのですが、他のお客さんもいるし、もし間違えたらめっちゃ恥ずかしいし・・・

やっぱやめとこ

と思ったその時

その男性が、連れの子供にむかって


「横丁のよこっちょ・・・」 


出たーぁびっくりロケット走る

まちがいない、このしょーもないダジャレのセンス!

男性にむかって言いましたよ

「○○ちゃうか?」

気づきました

「うーん? ・・・ ・・・ 竹内か?!」

「おー!!」

てなわけで、同級生の見極めのポイントは

昔も今も変わらないしょーもないダジャレでした困った



caa9402c.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 01:30|Permalink日常 

2008年03月17日

入院記 学年末試験

二月の末の話です。

本来なら中学校では学年末試験!!  

おぼっちゃまは入院中

で、試験はパスかというと、世の中そんな甘くはありません。

ちゃんと病院で受けるのです。

でも、とおぉっーーーー?てもやさしい中学校の先生方・・・ウインク

試験当日、済んだ科目の試験用紙を持ってこられ、

「授業受けてないのでできないと思いますが、一応の参考ということで・・・。とりあえず自分の力で、時間内でやっといて下さい。」

こりゃあまーーーーい!!  古っ(^_^;)

この言葉に俄然息を吹き返したおぼっちゃま。

なんと、夕方に持ってこられた4科目全部夜までにやってしまいました(@_@)。

次の日も、夜見舞いに行ったら、ほとんど済ませて涼しい顔してTV見てます。

「だってこれ成績に関係ないんやろっ笑い!」


あん?なんじゃそれ、

成績に関係ないから頑張って済ませたの?

普通は成績に関係するから頑張るんとちゃうんかい?

(もちろん、これで成績がついたらえらいこっちゃという答案用紙でしたが・・・)

一言

「やれってうるさく言われんのなら、苦痛じゃないんやわ!」

って、

あーそうかい、いつもうるそーござんしたネ

うるさく言われる前にやったらどうなんよ!!怒り





1f1df2c4.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 02:00|Permalink家族ネタ 

2008年03月15日

波動の会 淡路島セミナー

突然ですが 波動の会のご案内です

     波動の会
         淡路島オープンセミナー

お魚ピチピチ、温泉わくわく、遊びこころいっぱいの淡路島!

「国生み神話」の波動の真ん中でセミナーを開催いたします。
どうぞ、お誘い合わせてお気軽にご参加下さいませ。

日時 : 4月13日(日)13:00~15:30(質疑応答、交流含む)

講師 : 波動情報科学研究所 上杉氏

場所 : サンライズ淡路 研修室

      南あわじ市広田1466?1
      0799-45-1411

費用 : 1000円(高校生までは無料です!)当日会場で受付

お問合せ・お申込みは

     E-mail: info@kampo-honjin.com 
     FAX : 0749-82-3440  竹内まで

(メールでのお問合せは件名に波動の会の件とか、セミナーの件とか入れて下さいね)


音符痛いところがあるとつい手を当ててしまうのはなぜ?
   パワースポットって?
   アセンションってよく聞くけど?
   波動って何?

目には見えないパワーや気、エネルギーなどを日常生活で簡単に使う方法の紹介と、それを楽しく体験していただく「波動の会」です。
どうぞお誘い合わせて、お気軽にご参加くださいね!

 


201b1ef1.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 16:05|Permalink波動