2008年04月

2008年04月30日

ダウンしました

風邪をひいてしまいました!!

胃腸風邪です

月曜日の夜からちょっとおかしいなと思っていたのですが、

夜まで目いっぱい予約の方があったので、気力でこなし・・・

店を閉めたら、一気にダウンです。

すぐ帰って、そのままバタンキューダメ

29日の休みは一日寝てました

熱はあまり上がらないのですが、吐き戻し、頭痛がひどく・・・

一日中うなされてました。

こんなに苦しい風邪は初めてでした。

あまり胃腸風邪ってひいたことがなかったのです。

お客さんで胃腸風邪の方は結構おられたですが、まさか自分が・・・

みなさん、こんなに苦しい思いをされていたのですね。

良くわかりました。

あまりにえらくて自分で糸練功とる力もありませんでした。

(糸練功ってこれが不便なところですね、自分がダウンするとできないのです)

で、水でもなんでものめば吐いてしまうので、勝湿顆粒と長城清心丸をなめながら飲んでました。

で、まるまる一日寝て

なんとか復活力こぶ

予約制なので、休むわけにはいきませんからネ!!


29日の休みは柔道の全日本選手権をみるのを楽しみにしていたのですが、

全く吹っ飛んでしまいました(T_T)。

TVのスポーツニュースも見られてないので、新聞で読んだだけです。

井上康生選手、負けてしまいましたネ。

でも負けて、引退表明して、あんなにねぎらってもらえるのも素晴らしいことだと思います。

一流の選手というのは散るときも美しいものですね・・・拍手

負けた選手をたたえる心・・・もまた美しい・・・



体調も戻ってきました

私もがんばりますよびっくり


4c361f86.jpg
















09ab3715.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち

at 15:58|Permalink風邪 

2008年04月28日

いいわけ

日曜日は勝山の病院へ行ってきました。

ぼっちゃまの手術をした病院です。

診断書を書いてもらっていたのと、借りていた松葉杖を返しに行くためです。

二ヶ月ぶりでしたが、もう行くことは無いでしょうネ。

用事はすぐ済んでしまったので、帰りにせっかく福井まできたのだからっと

お昼を食べていこう・・・ウインク

福井といえば

e3f56212.jpg


ドドーン!

そうです、ヨーロッパ軒のカツ丼


決まりですね












帰りの高速

南条サービスエリアでお土産を買うつもりをしていたのが

シャンプーのこと思い出して二人で爆笑していたら、

サービスエリアを通りすぎてしまいました汗




ところで、サト先生が必死に言い訳をするので・・・

メリットシャンプーですが、大分前に坊ちゃまの合宿用に買ったもの。
使わなかったみたいで、しばらく食卓の上においてました。(これも変ですけどねぇ)

で、木曜日、掃除をしていたサト先生、食卓の上のメリットシャンプーとドレッシングを両手に持ったところで、電話がかかってきたそうな

せっかく片付けようと持ったものなので、電話に出る前に走ってシャンプーとドレシングを片付けたそうです。

あまりに急いでやったのであべこべになったのネ。


実は、ちょっと安心しましたよ。

これってマジなら笑えんデェ~困った・・・

だったので



最後に本邦初公開

手術前のレントゲン写真です。
きれいにパックリ!!(@_@)

a3fcfa0f.jpg

















これはマジで笑えない痛さです








4edd470e.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 02:15|Permalink日常 

2008年04月27日

サト先生はナチュラル! パート2

木曜日、家に帰ってさあごはん。

冷蔵庫をあけたら・・・????!!!!

うーーーん、なんじゃこりゃ!!

cb904165.jpg







冷蔵庫にメリットシャンプーが入っているではありませんか。

なんのまじない?

冷やすと髪にいいの?

お嬢の何か悪巧み???

まさか、調味料に使えってか?!

考えてもさっぱりわかりません。




サト先生に聞いたら、

サト先生、大笑い!!

わたし、何か間違えたみたいね

だって・・・(@_@;)


しばらくして

オフロに行ったサト先生

オフロの前にこれが置いてた  って

ドレッシング手に持って爆笑しながら戻ってきました



そうです

ナチュラルサト先生

ドレッシングとシャンプーがあべこべになっていたのでした

\(◎o◎)/!





a1a8c329.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 09:30|Permalink家族ネタ 

2008年04月25日

やっと見始めました

4月に入ってなかなか時間が取れず、見られていなかった

韓流「太王四神記」

DVDに録画していたのをやっと見始めました汗

まだ最初の一回見ただけなのですが、CGも多用されなかなかスケールの大きそうなドラマです。

実はお客様から面白いからって教えていただいて、見る気になったのです。

四神というのは、ご存じ

青竜(東)、朱雀(南)、白虎(西)、玄武(北)ですね。

ちょうどパートの小橋さんが中医学の勉強を始めたところなので

五行説と関連させると理解しやすいですよって話しました。

(大の韓流ファンの小橋さんですが、太王四神記は見てないのですって(@_@)
 ヨンさまはもうひとつ好きではないらしい・・・)

それぞれ五色に対応し、青、赤、白、黒、(中央は黄)ですが

大陸の土の色が所以であるといわれています。

中国大陸のまん中は 黄(黄砂)、北は黒土、南は赤土、西は白土、東は海の青

なのですね。

漢方生薬では

青は麻黄、赤は巴豆、白は石膏、黒は附子を対応させています。

それぞれ代表処方には

小青竜湯
朱雀湯(巴豆は毒性があり今はほとんど使われません)
白虎湯
真武湯(玄武湯)
(黄は処方はありません)
があります。


ところで漢方の処方名ですが

こういうつけ方以外に

当帰芍薬散といった構成生薬の一部(当帰、芍薬)からつけたもの、

小建中湯といった処方の働きからつけたもの
(中はおなかのなか、中焦の中で腹部を建て直すという意味)

他には
苓甘姜味辛夏仁黄湯なんて構成生薬全部の名前を列記したのもあります。
(茯苓、甘草、乾姜、五味子、細辛、半夏、杏仁、大黄)

漢方概論みたいになってきてしまいましたネ(^_^;)。


太王四神記・・・

またまた、家に帰ってからの楽しみができました。




7376c28f.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち

at 20:30|Permalinkお薬アレコレ 

2008年04月24日

修学旅行

昨日からおぼっちゃまは修学旅行。

羽田空港や国会議事堂、東京ドームで野球観戦、そしてディズニーランドです。

わたしらのころ(30年以上前^^;)とは結構変わりましたよね。

わたしらは東京と日光でした。

ドームで野球見て、ディズニーなんてねぇ・・・

実はおぼっちゃまが大腿骨を骨折したとき、修学旅行が近いこともあり、ディズニーランドは車イスでという話がありました。

学校の先生は車イスだと順番とか優遇してもらえるので、アトラクション行きほうだいかも・・・なんて、怪我の子供を前に楽天的なことをおっしゃっていたのですが・・・(^_^;)

普通に歩けるようになりましたよん。

平日なので、そんなに並ぶことはないと思うのですけどネ。


前日の出来事です

おぼっちゃまが旅行用に買いたいものがあるので、メガマートに連れて行って!

というので、店閉めてから行きました

車の中で何を買うかと聞いたら

シャンプー、ソープ、ワックス、洗顔・・・

おまえそんなもん、持ってくつもりか?
ホテルに全部あるんやで。

もちろん子どもは知っています。

自分のお気に入りのでないとダメ見たい。

あほ!そんなもん気にすな!男ならそんなことちゃらちゃらするな!

言っても全然ダメです。

しばし押し問答、どうしても買うというので、軽く私もプチキレ

勝手にしろ!

レジまで持ってきましたよ

シャンプー、洗顔フォームに整髪料。

おまけにシャンプーはなんとポンプタイプ(@_@)

ボディソープは欲しいのがなかったみたい

あったらこれもポンプタイプだったの?? 

おいおい、こんな重いのほんまに持っていくんか?

ちょうどなくなったとこやし!

まったく譲りません。

ちょっとお怒りぎみの私は意地悪く、小さな容器に旅行の分だけ入れて持って行ったらよいということを黙っていました。

さて、旅行準備

おぼっちゃま、全く気にせずポンプタイプのままカバンに・・・汗

朝、階段で、 ゲゲッ重い!


ハハッ、ざまあみろ!

当たり前やん、親のゆうこときかんからや!

そんなでかいのもってきてるやつ、誰もおらんで!


あ~、根性悪~

まだ怪我して2か月ちょい、走ったら痛いちゅうに・・・

重いカバンかついで行きました(^_^;)

ちょっと反省してます。




e3e27178.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 20:00|Permalink家族ネタ 

2008年04月23日

原稿書き

今日は私の予約の方が少なかったです(-.-)

(サト先生はあいかわらずでしたけど・・・)

キャンセルや変更が重なることがあるのですよね。

漢方薬は2、3週の間隔で作ることが多く、実は叔母の葬儀が水曜だったので、水曜の方を変更いただいたこともあり少なくなりました。

お陰でチャイナビューや滋賀夕刊の原稿を書くことができました。

ご存じかも知れませんが、滋賀夕刊はサト先生と私が交互に書いています。

以前はどちらかというと私の方が多かったのですが、最近は何か特別なことがない限り、かわりばんこです。

今月は私の担当です。

伊香版はもう76回になるので、6年以上になるのですね。

交代なので続けられているのかも・・・

今回はめまいを取り上げました。

原稿に書きましたが、脳血管障害や貧血、高血圧などの器質性のものでなく、

病院の検査で原因がよくわからないめまいも漢方薬は得意です。

東洋医学的な原因で一番多いのは水飲、痰湿ですね。

でも原因がいくつかからんでいることもあるので、そこの見極めをしっかりとしないといけません。

糸練功はそんなとき便利で、処方が先にわかるため原因を推測することができます。

多くの方は水分取りすぎが悪影響になっている場合が多いです。

ビールガブガブなんてのはもちろんなのですが、

水飲み健康法の弊害もあると思いますネ。

日本は四方を海に囲まれている上に、この滋賀県は琵琶湖があるため結構湿気は多いのです。

それにガブガブ水分をのめば水毒になりますよ。

体の中で代謝しきれない余分な水分が、色んな病の原因になることがありますすからご注意くださいネ。




a3d4dda1.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 20:00|Permalinkめまい 

2008年04月21日

象から元府知事

b1a1ea25.jpg




パオ~ン!



ゾウだぞう! 

ぼくはダイゾウ (^_^;)


結構迫力あるでしょ

これは5月5日のはなまつりで使うお寺の白象です。

日曜の朝は寺の青壮年部の役員で、象のキャスター直しをしました。

毎年5月5日に街中をひっぱって練り歩きます。

でもせっかくつけたキャスターもつけたままでは蔵に入らないため、結局はずして入れたのです。
よく見ると象の上と蔵とのすきまがいっぱいいっぱいでしょ。

ハハッ!なんのこっちゃい(T_T)  て感じでしたが・・・


で、作業がすんだら速攻で大阪へ走る

伝統漢方研究会の月例勉強会でした。

先月の勉強会のときは米原で高校の同級生に会ったので、今日もだれかに会うかなと思ってたら、

新大阪の駅でなんと太田房江元大阪府知事さんを見かけました。

テレビで見るよりずっとやせてらっしゃいましたよ。・・・(^_^;)

そうそう、テレビってみんな結構大きく見えるのですよね。

芸能人なんか実際に会ってみると、ちっちゃぁ~!なんて思う人よくありますものね。

逆に元々大きい人って小さく見えることがあります。

スポーツ選手なんかそうですよね。

みんな大きい人が多いから、画面でみててもそんなに大きく感じないのでしょうか。

昔、東京で女子バレーボールのナショナルチームの団体に遭遇したことがありますが(大林素子さんのころ)、ありゃもう異常でしたよ、マジ恐かった・・・(^_^;)


で、白象ですが本物と同じぐらいの大きさです。

結構大きいでしょ



b188dd65.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち







at 00:45|Permalink日常 

2008年04月19日

サト先生はナチュラル!

先日、朝食後のコーヒータイム

新聞見ながら、サト先生、突然叫びました

「すごいよ!念じるだけで腕が動くんだって!!」

   ・・・・・????・・・・

えっ??? 

そりゃそうやろけど

わざわざ念じないと腕動かんかったかい、あんた?

一瞬心配しましたよ(^_^;)

なんのこっちゃ?

実はロボットの話でした。

義手に応用できるそうで、頭で念じるだけで義手が動くのだそうです。

すごいですよネ。

いよいよターミネーターも夢ではない??


そういえば

サト先生、ときどきおもしろいです

ちょっと前、お嬢が学校へ行く時、

お母さん  ××取ってきて!

たのみました

サト先生、早起きして弁当作りなど奮闘した後でした

「何よ!あんたの親のこきの使いようは!!怒り

・・・・????・・・・

お嬢は「こき? こき? お母さんのこきって?」

かわいそうに、悩みながら家を出て行きました。

私も寝ぼけていたのですが

「??サト先生のこきってなんだぁ??? 僕はもってないぞ??」

考えたら寝られなくなってしまいましたよん。汗


サト先生と知り合って25年以上になりますが

その間、数限りないおもしろ語録や行動があります。

毎日楽しく暮らさせていただいております。

報恩感謝笑顔




a9d0f8aa.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 21:50|Permalink家族ネタ 

2008年04月18日

パートさん入りました!

今日はホワイトリリーの美容会でした。

当日のキャンセルがあったので、バタバタせず、少し余裕あったかな(^_^;)

皆さん、お仕事をお持ちの方が多いので、どうしても都合がつかなくなってしまうことがあるのですね。

入ってもらえれば、本当にリラックスできるのでお勧めなのですが・・・

今日こられた方は皆さんは、まず来月も予約されます。

ですから実際、翌月も一杯になっているのですが、美容会の日が近づいてくるとキャンセルが入り出します。

近づくと空きができるという時が多く、当日でもお入れ出来るときもありますから、どうぞ一度お電話してみてくださいませ。


それと!!

昨日から新しいパートさんが入りました。音符

午後3時からの時間帯では、なかなか来れる人がなく困っていたのですが、

その時間でちょうど良いという方が見つかったのです。拍手

ちょっと年配の方ですが(^_^;)

それだけ色んなこと、経験豊富です。力こぶ

お医者さんの事務などを長くやってこられました。

几帳面でとてもしっかりした方でなので、私らのほうが緊張したりして・・・(^_^;)

うちに慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いします、藤田さんです。m(__)m




566ac4ea.gif

ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 20:20|Permalinkお店のアレコレ 

2008年04月17日

聖なる光

fa53fac7.jpg













淡路島波動の会で紹介された本です。




何はともあれびっくりですから

お店においてますから待ち時間にでも見て下さいね。



これ、あの美内すずえさん監修なのです。

美内さんといえば女性の方で知らない人はいないでしょう。

そうです、「ガラスの仮面」などを書かれた人気漫画家です。

ここ何年も美内さんは、日本各地の聖地、霊地、神社などをたずねる祈りの旅をしておられたのですね。

どうりで「アマテラス」が書けたわけですね。

その美内さんが旅の途中に、小さな村の神社で奥さん(名前です)という方に出会われました。

その奥さんが今までに写された写真集なのです。


私もたまに光の玉が写り込んだ写真をとることがありますが、

もう・・・、この奥さんのは・・・

圧巻です。


とりあえず見てみてくださいね。



あ、もしこの本が欲しければ、ネットで注文されたらよいですよ。
ちょっと高いのが・・・ですけどネ


URL書いときますから

http://www.holy-brilliance.net/index.htm



私、ここと何の関係もないのですけどネ・・・(^_^;)




ad57bd71.gif

ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 19:05|Permalink波動