2008年06月

2008年06月20日

ただいま!

無事中国研修から帰って参りました。

とっても有意義な研修、そして高山病初体験・・・悲しい

またボチボチとアップしていきますね。

長期不在だったので、今日はその分、超忙しい・・・困った

それにホワイトリリーの美容相談会も重なり・・

仕事はまだまだ終わりません。困った

とりあえず元気ですびっくり





78477c0e.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 21:13|Permalink中国研修 

2008年06月13日

中国へ行ってきます

四川大地震ですが、発生からちょうど一か月たちました。

前にもアップしましたように、日本中医学研究会は、四川大学付属病院はじめ四川川大華西製薬会社と深いつながりがあります。

このため地震発生直後から連絡を取り合い、義援金をはじめ色んな面で支援をしてきました。

それをもとに、華西薬業のみなさんは全社をあげて救助活動に取り組んでいるそうです。

冠元ちゃんが飼育されている成都パンダ繁育研究基地からも連絡がありました。

基地の囲いは何か所も被害を受けたそうですが、基地の従業員さんとパンダは無事でした。

基地の人々は24時間基地で宿泊して、災害復旧とパンダ保護作業に全力をつくしているとのことです。

パンダ基地の方たちのスローガンは

「多くの人々の心を城のように固く保ち、地震災害を救済します」


ニュースでは大変な状況ばかり伝わってきますが

皆さん本当に頑張っています。



で、私ダイですが

14日(土)より19日(木)まで

中国研修に行ってまいります。

大地震の四川省ではなく、その近くでありますが、広東省、雲南省です。


今回は、糸練功の伝統漢方研究会の一年に一度の中国研修です。

広州中医学院の方と学術交流はじめ、麗江、香格里拉 等

b30e1cd8.jpg













持っていく常備の漢方薬です(@_@)

高山病予防や感染予防
胃腸、肝臓(^_^;)の漢方薬ウインク



期間中、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませm(__)m


また、帰ったらブログにアップしますネ。

  
再見!





fb5117ef.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 15:42|Permalink中国研修 

2008年06月12日

滋賀夕刊アップ

遅くなりましたが、滋賀夕刊アップしました。

76話(めまい、メニエール)

続けて

77話(漢方でアンチエイジング? シミ)

です。


めまい、メニエールは漢方のお得意分野の一つなので

うちはめまいの方も結構多いです。

滋賀夕刊にも書いていますが、原因によって使う漢方薬が違います。

また、いくつかの原因がかさなっていることもあり、

漢方薬も数種類必要な場合もあります。


原因がいくつかあったり、めまい以外に頭痛や肩こり・・・色んな症状を訴えられる場合、時間がかかることもありますが、良くなることがとても多いですから、西洋医学であまり効果がおもわしくなかった方も・・・

是非どうぞ・・・!





ff85bc4f.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 16:00|Permalinkめまい 

2008年06月09日

健康食品の効きめ

しばらく更新をおろそかにしていたら、またもやYさんからご指摘を受けてしまいました(^_^;)

見ていただける方があるというのはありがたいことですm(__)m。


ところで

お客様の相談をしていると、多くの方が健康食品、サプリメントを服用されていますね。

うちみたいな薬局は、

病院に通っているけれども・・・という方や

あれこれ色んな治療を試したけれど・・・・

という方が多いので、仕方がないことです。

それで、結構

「このサプリメントは続けていてもよいのでしょうか?」

と聞かれます。

私は薬学的に考えて、その方にとって悪くないと考えられるものは、続けてもらうようにしています。


でも少し困るのは、これは効きますか?と聞かれること・・・

糸練功で見てみたら、そのサプリメントがその人にとって効果があるか、ないかがわかるので、答えるときに少し考えます。

その方がそのサプリメントを使うようになったバックボーン

経済的な面も含め、また相談に来られたときの主訴の疾患以外のものに

多少の効果がある場合も考えられないことはないので、

簡単に効きませんとは答えないのです。

実際、お客様が服用しているサプリメントだけでは

効果が現れないことがとても多いです。

ある部分には効果があっても、それだけでは不完全なのです。


先日、相談にこられた奥様

リウマチです

昨年にリウマチの診断を受け、抗リウマチ薬、痛み止めを病院より処方され服用中です。

この冬より症状がきつくなり、漢方薬を望まれてお越し下さいました。

この方も通信販売でコラーゲンの健康食品をお飲みです。

糸練功でみてみると、やはり効果は・・・??

でも、コラーゲンなら関節の栄養として悪くないので、

その旨をおつたえしました。


漢方薬は2種類(3処方)

2週間目で痛みが治まってきたことが分かっていただけました。

リウマチは病状の経過に波があるため、まだしばらく期間はみないといけませんが、良くなっていただけると思います。


糸練功でみると2経絡に異常があれば、その2経絡とも、ビシっと漢方薬やサプリメントなどで異常を治すことができないと、症状は改善しません。

これがサプリメント単独ではあまり効果がでてこない理由でしょうネ。




2d088094.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち






at 19:30|Permalinkリウマチ