2008年10月

2008年10月30日

お子さんの片頭痛

昨日が2回目の来店の小学4年生女の子。

小学校入学ごろより、ほぼ毎日頭痛がするとのことでした。

って聞くとまず、「学校に行きたくない・・・」

という精神的な面に原因があると思いがちですが、

この子は学校に行っている間に痛くなってくるとのこと。

別に学校へ行くことはまったくイヤではないようです。

夜、お風呂に入ると治ることがあり、電球

治らないときはバファリンをのんでられます。

食べ物、飲み物について聞いてみると

冷たいジュースを良く飲み、ほぼ毎日アイスクリームを食べるとのことでした。

やっぱり・・・

そうですね、冷えてます、胃が。

確認のため、糸練功では-0.5合、胃臓陰証です。

ってことで、まず2週間漢方薬飲んでもらったら

全然前と違って楽になるとのこと(^。^)

のむと1分ぐらいで楽になるそうです。

糸練功の値は1.6合

もっともっと良くなりますよ

アイスクリーム、ジュースの注意をしておいたので減らしたみたい。

(減らすのじゃなくって、やめてほしいのですけどネ、特にアイスはネ(^_^;))




3397c057.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





≪パートさん募集中です≫


?月~金曜 午後3時~8時 の間で応談

?土曜日 
   午前10時~午後8時の間で応談

?冬休み、春休み、夏休み期間中(月~土)
   午前10時~午後8時の間で応談


お仕事は店舗業務の補助全般です。
 

特別な資格は何も要りません

明るい方、人と話すのが嫌いじゃない方

接客業が好きな方・・・


東洋医学の知識を自然に身につけることができますよ。

連絡くださいネ!!








at 18:46|Permalink漢方のおはなし 

2008年10月18日

わけあって

またもやパートさん募集中です

半年前から来てもらっていた遅番のパートさん、

本当に残念ですが、わけあってやめられました(T_T)

ずっと来てほしかったのですけどね・・・

しょーがないです。

で、

またもやパートさん募集です


?月~金曜 午後3時~8時 の間で応談

?土曜日 
   午前10時~午後8時の間で応談

?冬休み、春休み、夏休み期間中(月~土)
   午前10時~午後8時の間で応談



お仕事は店舗業務の補助全般です。
 

特別な資格は何も要りません

明るい方、人と話すのが嫌いじゃない方

接客業が好きな方・・・


東洋医学の知識を自然に身につけることができますよ。

連絡くださいネ!!




30816617.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 19:00|Permalinkお店のアレコレ 

2008年10月17日

賤ヶ岳

この前の休み、あまりにお天気が良かったので

おぼっちゃまのリハビリがてら

賤ヶ岳に登ってきました。

もちろん歩いてネ

賤ヶ岳に登るのは高校1年の時以来ですから

もう30年ぶり(@_@)びっくりびっくり

小学校のときは結構登ってましたけどネ

今回は大音のリフト乗り場からのコースなので短い距離です


看板には1500mって書いてましたよ。

そんなもんだったのかなあ

(賤ヶ岳合戦のハイキングコースとしてはJRの余呉駅からの大岩山コースのほうがおすすめですが・・)

1時間ぐらいかかるのかなぁって思っていたら

30分かかりませんでした(^_^;)

でもさすがにおぼっちゃまのペースにはついていけず・・・

へたって、汗だくでしたよ汗

頂上からは余呉湖と琵琶湖

賤ヶ岳合戦の舞台になった山々もほぼ見渡すことができます。

5e984aaf.jpg
 

連休でお天気もよかったので、結構多くの人が来られてましたよ。


bb3327cd.jpg
  






左に見える琵琶湖


右に見える余呉湖


   



持って行ったお昼を食べて

帰ってきました。




実は

帰りは  私はリフトで・・・ (^_^;)

リフトで降りると5分程です。

3e9a84c8.jpg



降りて車のキーをさがしていたら

徒歩でおりたはずのおぼっちゃまが、後ろにいるではありませんか・・!!

走って降りてきた!って

ほとんど5分ほどで降りてきましたよ。

なんじゃこいつ!!




最後に、山頂に書いてました二人の辞世の句

お市の方

  さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜の 夢路をさそう ほととぎすかな


柴田勝家

  夏の夜の 夢路はかなき あとの名を 雲井にあげよ 山ほととぎす


ちょうどテレビで見たのですが、

このとき  お市の方37歳、 勝家61歳

だったのですね・・・






b409fbd9.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 12:38|Permalink日常 

2008年10月15日

たまっていた

たまっていた滋賀夕刊をアップしました。

なんと

78回 中国広東雲南研修

79回 夏の疲れをとる漢方薬!

80回 慢性の頭痛

81回 漢方でアンチエイジング?


の4回分です(^_^;)

滋賀夕刊が届いている方は御存じだと思いますが

このHPだけを見ていただいている方は

もう滋賀夕刊はやめたのか?  なんて・・・

そんなことはありません。

毎月一回、書いていますよ

これからもどうぞよろしくお願いします。





bdaee1d5.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 20:08|Permalink漢方のおはなし