2009年06月

2009年06月18日

早閉めのお知らせ

申し訳ありません

本日18日(木)

午後3時にて閉店させていただきます

御迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さいませm(__)m

明日は平常通り営業いたします。



at 11:50|Permalinkお店のアレコレ 

2009年06月15日

ルーキーズ!

昨日の日曜日は久し振りに予定が入っていませんでした。

数年前は日曜日は業界の勉強会やら講演会、地元の行事などでうまってしまい、ほとんど休みなんてなかったのですが・・・

ここ数年は、整理して本当に必要な勉強会だけに絞ってきました。

ですから日曜日がそこそこ休めます

で、いってきましたよ


「天使と悪魔」


じゃなくて


ROOKIESびっくり!^^;


映画館は満席!!、あらかじめネットで予約しておいたので問題ありませんでしたが・・・

日曜の真昼間なので、さすがにこの歳では

完全アウェー!でした

サト先生、映画館の混み具合と年齢層を見て、始まる前からかなりテンション下がってましたね。

そりゃー、天使と悪魔の予定を私が勝手にルーキーズに決めてしまったので^^;

でも、映画観ながら隣のサト先生、結構グズッ・・てましたよ(^。^)


若さ爆発って感じで楽しめましたわ


f1aaf704.jpg







夢にときめけ!
   明日にきらめけびっくり






139e59ec.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 20:00|Permalink日常 

2009年06月13日

土曜日

今日は土曜日

朝から予約がいっぱいいっぱいで、どうなるかと思っていたのですが、

キャンセルや変更があったりで、うまく行きました笑顔

完全予約制で、時間は結構余裕を持ってとっているつもりなので

私の相談はあまりお待たせすることはないのですが

土曜日が休みの方が多く来店しやすいのと、

私も明日は日曜だからって、多少無理しても夜の相談を多く入れてしまうことがあるのです。

糸練功の値も、症状も、順調に良くなっていただいていると問題ないのですが

あまり良くなっていなかったりすると・・・


今日は皆さん調子よかったみたい

家族に紹介されてという新規の方も二名ありました。

その一人の方

「本当にピッタリの漢方を出してくれるから、行ってき!!」

と妻に言われてきましたって・・・


強烈ぅ~!

ハードルたっか~い!!


ちょっぴり緊張しましたけどネ^^;

まあなんとかいけると思います。


明日は久しぶりの予定の入ってない日曜です\(^o^)/

リフレッシュして、また月曜からがんばりますよ!!




f7583285.jpg





















34b56abd.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 20:50|Permalinkお店のアレコレ 

2009年06月12日

おどろいた!

驚きましたよ! 

何に?って

昨日のTVや新聞です

そう上村愛子ちゃんと皆川賢太郎選手の結婚のニュース

の、とりあげられ方の大きいこと!!

二人が付き合っているのはスキー界では知られたことなので

私も、おぼっちゃまも知っていましたが

結婚入籍会見で報道陣140人!!ですって(@_@)


やっぱり上村愛子ちゃんの人気は大きいですね

(皆川選手ごめんなさい)

このブログを見ていただいている方はアルペンスキーなんてほとんど何もしらないと思いますので、

昨日のニュースでも相手の皆川賢太郎ってだれ?

って感じではないでしょうか。

スポーツニュースとかでやっているので、少しは知っていただいたかと思います。

なにはともあれ、マイナーなアルペンスキーがちょっとは注目されたことはとってもうれしいことですね笑顔


ところで

以前NHKのスポーツ大陸で特集されていたので御存じの方もおられると思いますが

皆川選手は過去に2回、右足も左足も前十字靭帯断裂の大怪我をしています。

7年前、左の前十字靭帯断裂、それから復帰してトリノのあとまた右・・・

そこから復帰して・・・

ものすごい努力と精神力です。


スキー競技は怪我がつきものです

(昨年のおぼっちゃまの大腿骨骨折は衝突事故ですが、
中1のときは側副靭帯を損傷しました)

特にヒザの前十字靭帯は多く、また大変なのです。

前十字靭帯断裂すると、そのままでも生活はできなくないのですが

競技を続けるには靭帯再建手術をしないと戦えません。

おぼっちゃまのまわりでも

前十字靭帯をやってしまった選手は何人もいます。

Yちゃんは一昨年、Mちゃん、Sちゃんも今年・・・


手術して、リハビリして、そして雪上復帰!

みんな本当にガンバレ!!





659f65ab.jpg


皆川選手

おめでとうございますクラッカー


















704806d6.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 19:16|Permalink日常 

2009年06月11日

胎内記憶

サト先生が不妊カウンセリング学会で買ってきた本について書いてますね。

しかし、不妊カウンセリング学会で胎内記憶や生まれる前の記憶について
講演されることもすごいことですね。


そういえば、うちのお嬢も小学生のころ

生まれる前のことを結構覚えていて、色々私に話してくれていました。

でもうちのお嬢の場合は

お空の世界から、この世に来るのが怖くて、嫌がって、なかなか降りようとしなかったそうです(-_-メ)

なんでも、長いこといやいやして駄々こねていたら

先生みたいな方がいて、えー加減、めんどくさくなったのか(^_^;)

「早く行きなさい!」って 落とされるようにこの世に降りたそうです。

で、気がつけばサト先生のお腹の中にいたそうです。


お空の世界でも世話が焼ける存在だったのでしょうかねぇ困った


お腹の中にいるときのことも、よく覚えてましたよ。

私たち夫婦の会話もよく聞こえていたそうです。

サト先生が妊娠中、ディズニーランドに行った時のこともおぼえていたなぁ


私は子供が話したことなので、覚えているのですが

お嬢本人の記憶からは今ではほとんど消えてしまっているようですけど。


本の帯に書いていたのですが、

子供にアンケートをとったら

生まれる前の記憶をもっている子は52%だったそうです。


ところで、お嬢は小さい頃、胎内記憶だけでなく

異次元の視力もあって、私らでは見えないものも見えたりしていて

ちょっとこいつ大丈夫かぁ??  なんて心配したのですが

中学生ぐらいになったらさっぱりなくなり安心しましたよ。




6b787ad1.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち


at 18:17|Permalink家族ネタ 

2009年06月10日

入梅

いよいよ梅雨入りですね。

今日は中医師の劉先生の相談日でした。

毎月1回、名古屋から中医師の劉暁非(りゅう・ぎょうひ)先生に来てもらって相談、勉強会を開いています。

ほとんどサト先生の子宝相談のお客様の相談会になっておりますが

以前はミニ講演会などもしてました。

うちに来てもらってから、もう5年以上になりますね。

色んな勉強もしたいのですが、結局ほとんどお客様との相談
でつぶれてしまいますね。

劉先生も話し始めると一生懸命で、時間無視になってしまい^^;

いつも帰りの電車の時間ギリギリになって、ほとんど小走りで駅まで・・・


今日は私の糸練功のことに興味を持たれ、数分の空き時間に
さわりだけ説明させていただきました。

劉先生は中国で中医薬大学を出られた中医師さんです。

中医学は弁証論治が基本ですが、

私の糸練功は日本の古方漢方が基本なので方証相対です

それでも、私の話を真剣に聞かれてました。

私の治験例を聞いて、感心されたり・・・

また、次回も続きをお話しましょうということになりました。

でも、抵抗なく何でも参考にしようとされる姿には

頭が下がります





10560fb9.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 18:10|Permalinkお店のアレコレ 

2009年06月05日

栄養剤

今日はお客様の空き時間にパートのTさんに栄養剤の勉強をしました。

4月末からきてくれているTさん。

ようやく一か月が過ぎたぐらい

薬業界の経験は全くないので、最初はわからないことばかりだと思います。

うちはほとんど漢方相談オンリーなので

一般の人が連想する薬局のイメージとはかなり離れています。

仕事内容も漢方薬の調整の補助が多く、私たちもなかなか一般のお薬の

説明をしてあげる時間がとれないのですよね。。


今日は栄養剤

若甦、オキソピタン、キョーレオピン、レバコール

それに麦味参顆粒

説明していくとだんだん熱が入ってしまって、中医学の話へと・・・^^;

気がつけば

冠元顆粒、婦宝当帰膠・・・

パートのKさんは今、中医学講座を受けているのですが

Tさんはまだお店の基本業務でいっぱいなのでまだです。

しばらくしたらTさんも始めるでしょう。

漢方や中医学の知識をつけると

普段の生活に直結した養生法がみにつきますからねウインク



5dc28760.jpg

















Tさんが持ってきてくれました
(お花を習っています)










c3d36321.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち







at 19:12|Permalinkお店のアレコレ 

2009年06月04日

うつの方が多いです

カルテは無事パートさんが見つけてくれました(^。^)


ところで、最近はうつ傾向の方が多いですね。

私の相談も結構あります。

男性は仕事がらみのストレスからが多いみたい

女性は更年期もからんで・・・

精神神経系に使う漢方薬はそんなに多くはありませんから糸練功で診れば

薬方を選ぶのは比較的むずかしくはありません。

1処方で済む方から、2~3処方必要な方・・・


でも、問題は効果です。

結構早くから効果がでる方もありますが

糸練功の値も順調に上がっているのに、効果が・・・

そんな方もあります。


私はカウンセラーではないので

お話を聞いてあげ、漢方薬を選ぶことしかできないです


簡単ではないですね、うつ傾向は。

正直、のんでみないとわからない  です


実は

明日からサト先生は不妊カウンセリング学会のため、東京出張です。

今回は我らが中医師・陳先生が演者として発表されるとのことで、

応援に金曜日から出席です。

ですからちょっと長めの出張です。

でも、カウンセリング学会で漢方薬の発表ができるようになったというのは

本当にすごいことのようです。

詳しいことはサト先生のブログで




ab71e3f9.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち



at 19:28|Permalinkお薬アレコレ 

2009年06月01日

改正薬事法スタート

今日から改正薬事法スタートです。

朝からTVでも色々やってましたね。


その中に、私たちの漢方薬の郵送販売規制についても取り上げてくれているTV、新聞もありました。

もう何度も何度もいいますけど、このたびの改正について問題は

今朝、守る会の根本会長がTVで話されていたように

私たちは漢方薬の相談は

お店に来ていただいて

お客様の症状や体質をしっかりとお聞きして

東洋医学的に判断して(もちろん西洋医学的にも考慮して)漢方薬を選んでいるのです。

漢方薬を販売する上で、全く当たり前のことなのです。

その後、何らかの来店できない理由が生じた時、お客様からの求めに応じてお送りしているのです。


インターネット販売のような、相手の顔も知らない無差別な販売とは全く異なるものなのです。

今日から法律は施行されましたが、これからも守る会の運動は続きます!


ところで、今回の改正で医薬品の分類陳列をしなくてはいけないので、

私は昨日の休みに一人でやりました。

うちはほとんど漢方薬しかありませんから、1時間ほどで済みましたけど・・・

一般OTCをたくさん扱っているお店さんは結構大変だったのではないでしょうかね。


改正に伴い、私たち薬剤師と一般従事者のパートさんの着衣を変えなくてはいけないので、

今日からパートさんはピンクの白衣です。

私は薬業界で25年くらいになりますが

従業員さんがピンクの白衣を着るのは初めてです。

3f0ddb6d.jpg














ちょっとわかりずらいですが、

実際はもうちょっとピンクしてます







3531e0a3.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





at 17:31|Permalinkお店のアレコレ