2009年08月

2009年08月28日

新人パートさん

先日やめたTさんに代わって、

新人パートのTさん(もちろん別のTさんです)が入りました

新人と言っても、人生では私よりも大分先輩になりますが・・・(^_^;)

今日が二日目の勤務です

最初は覚えることばかりで本当に大変だと思いますが・・・

遅くまで頑張ってくださってます。


癒し系です笑顔

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます



明日からサト先生は、不妊部会のスクーリングで東京出張

サト先生の相談のお客様にはご迷惑をおかけします

不妊治療最先端の先生の講義もあるみたい・・・

サト先生、予習で夜はテンパってます^^;



そうそう

私の相談は、新規の方も継続の方も、今までは1時間でとらせていただいておりましたが、

新人パートTさんがしっかり入ってくれそうなので

継続の方は基本30分でさせていただくことができると思います。

(お薬を調整するのに時間がかかることも多かったのですよね

それに継続で調子の良い方は1時間もかからないですからね)


ですから今までより多くの方のご相談に乗らせていただくことができます。

といっても、相談自体時間がかかる方ももちろんありますので、臨機応変に対処させていただきますのでご安心下さいませ




37dfd520.jpg

















1c4ed403.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 20:45|Permalinkお店のアレコレ 

2009年08月27日

旧500円は使えません!

高速道路のサービスエリアで、自販機に行くといつも思い出して
笑ってしまうことがあります。

あれは、もう7~8年前(もっと前かも?)でしょうか。

家族で旅行に行った帰りでした。

サービスエリアで休憩することに。

おぼっちゃまがのどが渇いたというので、何か買ってくるように小銭を渡したのです。

しばらくして、休憩している私たちのところへ走ってきたぼっちゃま

「あかん、使えん」

「え?なんで?、ちゃんと小銭わたしたやろ?」

「でも、あかんて!」

「うそ!なんでぇ?!」

しばらく押し問答してもラチがあきません。

しょうがないので、自販機のところへ行きましたよ。

「どれがあかんて?」

「これこれ」

ぼっちゃまの指差した自販機は

「旧500円使えません」

の張り紙が。

ぼっちゃま曰く

「ぼく今日もう500円以上使ってもたから・・・」


アハハッ笑い

そうなんです


「おまえ、旧を1日って読んだのね」


そばでポカリをのんでた知らないお兄ちゃん、マジで噴きそうになってました汗

fb2766c2.jpg


でもね、自販機に1日500円使えませんって言われて

使ったらいけないと思うような純粋な頃があったのね・・・

しみじみ・・・













*実は昨年の4月に書いたものです
 過去のブログをチェックしていたら、何かの手違いか
 アップし忘れたのか・・・
 




c48fadfa.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





at 00:50|Permalink家族ネタ 

2009年08月26日

地蔵縁日

22日から25日まで、地蔵縁日でした。

いつもは23日からですが、今年は22日が土曜だからでしょうかね?

私たちのお店にはあまり関係ありませんが、本店のある通りは

大変な人出になります。(リンクは一昨年の状況です)


でも、23日の日曜日

私は大阪へ伝統漢方研究会の定例勉強会

サト先生はホームページの打ち合わせで名古屋へ

おぼっちゃまは早朝より高校の奉仕作業とクラブ

お嬢にいたっては縁日を避け、始まる前に出て行って、終わってから帰ってきました(^_^;)

休日の縁日なのに・・・

まあ、こんなもんですよね悲しい


ところで、今年から学校が始まるのが早くなり

どこも25日~27日ぐらいからみたい。

私らの小さい頃は縁日が終わったら宿題のラストスパート(というより縁日の後がすべて^^;)でしたが

今年からそうはいかなくなりましたね。

でも、木之本の子供たちは縁日は宿題どころではないと思うのですが・・・


それよりも、新型インフルエンザの準備で大変のようです

やはりマスク品薄です、既に・・・


うちでも板藍茶、板藍のどアメが良く出ています

品切れさせないようにしなければ・・・汗

やっぱり

うがい、手洗い、板藍茶です!!



d7fc026c.jpg

















fa769b11.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





at 02:00|Permalink日常 

2009年08月25日

ディズニーキャスト

先週でパートのTさんがやめました。

うちには4ヶ月ほどでした

ちょっぴり天然で、ものすごいまじめで

とても優秀な子でした。

もっともっとというか、本当にずっとうちにいてほしかったのですが悲しい


実はTさんには夢があって

一度はあきらめたのですが、やはりあきらめきれず・・・


その夢とは

ディズニーランドで働くこと

そう、ディズニーのキャストになることびっくり

なのです。



最初にその話を聞いたときは私もびっくりしましたよ

色々Tさんの環境とかも考えてね



でもその思いが本物だと感じました


e408b043.jpg

人生は一度きり

そう、やるなら今!

がんばって夢を実現させるんだよびっくり

応援してるから

グッドラック!Tさんクラッカー




でも、ディズニーに負けたのがちょっとくやしいなぁ(^_^;)

Tさんのこと、たのんだよ ミッキー!







e376a761.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち

at 00:45|Permalinkお店のアレコレ 

2009年08月24日

中国研修~番外編~

お盆の旅行ついでに

7月の中国研修の番外編です


dc17387c.jpg


中国への入国前

機内での新型インフルエンザの検査


ちょっとビビりました(^_^;)



4c3bf954.jpg


敦煌のレストランで食べた、


そうです!サソリのから揚げ困ったびっくり


マジとってもおいしかったですよOK



529a5d41.jpg


これはイーパオでお馴染み

蟻入りスープ




蟻は結構そのまま入っていて、ちょっと苦かったです



eaaad29b.jpg



莫高窟遺跡

中には600ぐらい洞窟があり、仏像が2400体

それぞれの洞窟の壁面は仏教画が一面に描かれています(@_@)

さすが中国、スケールが違いますびっくり


0cf3a173.jpg


ゴビ砂漠ではラクダに乗ってきました







2e205353.jpg






 なんか文句あっかー!




8afbf4b3.jpg






砂漠のオアシス














36672063.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





at 01:10|Permalink中国研修 

2009年08月22日

八ヶ岳山麓

ホテルの近くには

俳優の柳生博さん(息子さんの真吾さん)がやっておられる

八ヶ岳倶楽部がありました。


いきなり柳生博さんをみつけ、大はしゃぎのサト先生

早速写真を撮とらせてもらいました

66c81187.jpg














fd9fd05c.jpg








  おすすめのフルーツティー





息子さんの真吾さんは園芸のスペシャリストで

TV出演や、執筆、講演などでお忙しくしておられるとのこと


倶楽部の中につくってある雑木林は

なんと滋賀県の
西浅井~マキノの辺りの里山を再現したんですってびっくり



運良く真吾さんもおられたので

一緒にパチリ!

951ae8e2.jpg













152bf7c2.jpg

ホテルからは富士山も見えましたよ










八ヶ岳からの帰りに白樺湖畔にあるテディベア博物館へ

ここでもサト先生、おおはしゃぎ(^_^;)

221f9424.jpg








万里の長城を観光するテディベア










09a2ab72.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 19:35|Permalink日常 

2009年08月21日

始まりました

お盆休み、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

お店にたくさんお電話いただいたみたいで・・・

帰ってきてびっくりびっくり

水曜日より平常通り営業しております。


お盆休みは

もちろんお墓参り

そしてサト先生、お嬢の3人で八ヶ岳に行ってきました

といっても山登りではありません^^;

八ヶ岳山麓でのんびりと・・・のつもりだったのですけどね


メインの目的地の一つ。八ヶ岳薬用植物園

184fa3c1.jpg





そこそこ広さがあり、結構充実してました。




薬用植物に囲まれて、サト先生、テンション高~い!!

6039f80e.jpg






写真撮影に熱中!

6c4b4631.jpg







もう少ししたら

フォトフレームでお店で見てもらえるようにしますねOK





059cf603.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 19:43|Permalink日常 

2009年08月14日

覆水盆に返らず

ようやく夏らしい天気になりましたね。

気がつけばもうお盆です

全く更新していないにも関わらず、

そこそこ見てもらっているようで・・・

申し訳ありませんm(__)m。


ところで

昔、昔のおはなしです

福井県は永平寺に

覆水(ふくすい) という修行僧がおりました

修行のための小僧さんも、年に一度

お盆にはおうちへ帰ることが許されるのですが

覆水さんはとってもまじめで熱心な人で

お盆になってもおうちへ帰らず、お寺で修行を続けるのでした。

おうちの人はお盆にも帰らない息子のことを

半ばあきらめて

一度外に出してしまったものは、もうもどってこない

やってしまったことを嘆いても仕方がない

と悟ったのでした

これがほんとの

「覆水、盆に返らず・・・」



ちゃんちゃん


うそですよ(^。^)




で、業務連絡です

明日から、お盆休みいただきます

8月15日(土)~18日(火) お休みです

今年は少しずらしました。



また19日(水)から平常通り営業いたしますので

よろしくお願いいたします。





3f77b2bf.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち




at 17:19|Permalinkお店のアレコレ