2010年01月

2010年01月23日

追悼 ~神谷校長先生~

昨日は恩師のお葬式でした

私のではありません。

おぼっちゃまの

それもスキーのです


木之本から八草峠を越えて少し行くと

遊らんど坂内スキー場があります

そこのスキースクールの校長先生をされていた神谷さん

このスキー場はプラスノーといって斜面にプラのブラシのようなのが敷いてあり

春~秋までスキー板ですべることが出来ます。

(でも、肝腎の冬は雪不足でオープンできないことが多い・・・^^;)

おぼっちゃま小学校4年(だったか?)の夏

ちょっとのぞきに行って見ました

ちょうど大回転のレースが開催されていたのです

こんな夏の暑いときに、みんなスキーはいて、レーシングワンピを着て・・・

子供から大人まで、30人ぐらい参加して、結構にぎやかに・・・

なんじゃこりゃ、こんな世界があったのかって、

それも木之本から山越えたら すぐ ですからね

で、お坊ちゃまも早速お世話になることに・・・。

当時はジュニアの子たちも多く、長浜、大津、愛知県、三重県、遠くは神奈川からも。

熱心にジュニアたちに指導する神谷さん

それにつられ、子供たちも、その親たちも・・・

本当に熱くなりましたよ。

おぼっちゃまも小学校5~6年は、ほとんど毎週土日通ってました。


その後スキー場も色々あって神谷さんは別のスキー場へ

おぼっちゃまも中学~高校となり、指導してもらう機会はあまりなくなりました。

でも、冬になると大会の成績や調子などいつも気にしていてくれました

中2の大腿骨骨折の大怪我のときも、真っ先に電話をくれて

おぼっちゃまを励ましてくれましたね

おぼっちゃまがここまでスキーにのめりこむ原因となった、紛れもない張本人です

その証拠に当時の子たちはほとんどが今でもスキーを続けていて

全中、インハイ、国体選手になってますよ


本当に、本当に、熱い、暑い、厚い、篤い   人でした


そんな神谷さん

53歳

あまりに

早すぎます

惜しすぎます



でも

本当にありがとうございました

神谷さんとみんなで共有したあのひと時は

一生の宝物です

これからは天国というゲレンデで存分に滑ってくださいね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌

遊らんどジュニア 遊らんど坂内での一コマ




人気ブログランキングへ
ブログランキング参加しています


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族ネタ 

2010年01月16日

新しくなりました

もう見ていただいている方も多いと思いますが

HPが新しくなりました → 本陣薬局ホームページ

そして、たまりにたまっていた 滋賀夕刊 漢方のお話 がドドーンとアップです。

HPを作ってもらっている方から、

「滋賀夕刊ってもう書いてないの?書いてないんだったらトップページには載せないから」

っていわれて(・。・;

いやいや、毎月一回ちゃんと書いてますから

HPにはお知らせのコーナーもできてますよ



で、寒波もこれで終りでしょうか。

天気予報によると来週は春の陽気だといってましたが

また、予想外でした

なんてことに・・・


雪でキャンセルだった方もようやく来れると思います。

朝、晩は道が凍ることがありますから、お気をつけてお越し下さいませ。




人気ブログランキングへ
ブログランキング参加しています


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2010年01月09日

寒波一段落

いやあ~よく降りました

さすがに先日は、ここ数年あまりしたことなかった雪どけをしました

でも、昨日・今日でかなり融けましたよ

おとといは少しキャンセルがありましたけど

もうお店には全く問題なく来れると思います。

雪どけは半日してましたので、少し腰の張りが・・・

そうそう、腰痛や坐骨神経痛で漢方薬をのんでいただいている方が

この時期は心配になるのですが、結構皆さん大丈夫なようですね

以前は調子よく改善していたところ、雪どけでまた悪化という方が多かったのですが

お聞きしてみると

少しだけにしときましたとか、気をつけてましたなど

ちゃんと無理しないようにして下さってる方が多くなりました

中には、結構がんばってやったけど大丈夫でしたという方もおられ・・・(@_@)

(危険ですので決してマネはしないで下さいね)


この雪でスキー場の方は一安心でしょうね。

雪は要らない方、雪が欲しい方・・・

色々です

要る人のところだけに降るようになればいいですけどね(^_^;)

平和堂の雪 木ノ本名物 平和堂駐車場の雪
道は全く心配ないですよ!!どうぞお車でご来店くださいませ^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加しています


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち

daizoblog at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

少し遅くなってしまいましたが(^_^;)

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本日5日(火)より平常営業いたします

今週はお正月休みのために予約がかなりテンパッてますが

少しお天気のほうが心配です。

どうぞお気をつけてお越し下さいませ。


元旦神社元旦の意冨布良神社



daizoblog at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常