2011年04月

2011年04月27日

相談会

今日は中医師の先生の来店相談日でした

先生は劉暁非(りゅう・ぎょうひ)先生

うちに来てもらうようになってもう7年ぐらいになるでしょうか

15周年のときは暁非先生のミニ講演会をやりました。

その後も2~3回やりましたよ。

暁非先生、あいかわらず話し出すと止まらない、止められない・・・(^_^;)

伝えたいこと ありすぎ  です

私も今日は先生とほとんどお話ができませんでした。



先日の講演会は劉伶(りゅう・れい)先生で、同じ劉先生で

ちょっとややこしいのですね

お二人は血縁はありません。

もちろん仲はいいです

そして めちゃ 元気 です

サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2011年04月25日

またまたパート募集

週末は薬剤師会や勉強会があり、大阪で泊まりました。

漢方の勉強会は大阪であることが多く、普通なら日帰りで、

大阪で泊まることはめったにありません

でも今回は勉強会が重なり、懇親会も重なり、連チャンで(^_^;)・・・


で、私が土曜の夕方から出てしまったので、サト先生はちょっとパニック!

パートの子が体調崩して休みがちなため、土曜は私がいなくなり

一人になってしまったのです

今、夜も私たちだけとなり、この状況は長く続けられないため

夕方~閉店まで と 土曜に パートさんを募集することにしました

また滋賀夕刊に載せますね

お仕事お探しの方、ご連絡くださいませ


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2011年04月21日

講演会

今日はミニ講演会

無事済みましたよ

劉先生の講演も、劉先生とサト先生の対談も

いずれサト先生がアップすると思いますが

とっても良かったです

最初は皆さん緊張されていましたが、最後のほうでは

参加者の方どうしでお話に盛り上がったり・・・

同じぐらいの年齢の方で、同じ悩みを持つ方どうし

良い雰囲気でした

やってよかったですね

参加して頂いた方が来てよかったですといってもらえるのが

一番うれしいです

私は裏方だけでしたが、また機会があれば

色んな形でやってみってもいいかな

ちょうどお店も10人くらいまでのミニセミナーなら

充分できますから


デジタル一眼 1018



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち


daizoblog at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2011年04月20日

明日は講演会

お知らせしてます通り、明日はミニ講演会

私は裏方さんになりますので、私の予約相談は夜のみです

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


ところで講演会といえば、もう10年ぐらい前に

本陣薬局支店(漢方の本陣薬局)開局10周年記念として

そこそこ大きな講演会を開きました

伊香郡民会館の中ホール
(今はもう跡形もなくなってしまったのですが)

あの時は80名以上の方にお越しいただきました

記憶にある方もおられるかも知れませんね。

4月1日でしたが、明け方にうっすらと雪が降りました

サト先生の操体法、私の講演、健康日本21の先生の講演、薬膳の先生の講演と
薬膳料理試食会

と盛りだくさんの内容でした。

というよりちょっと欲張りすぎて、準備やら当日の裏方は本当、大変だったのです

講演はよいとして

参加者全員に薬膳料理を食べていただいたのですが

4品ぐらい作って、それを80人以上ですからね

お手伝いに数人女性の方には来てもらったのですが

配膳なんか間に合わず・・・

見かねた参加者の方が手伝ってくれたり・・・(^_^;)

皆さんにはとっても喜んでいただけたのですが

正直なところ、私たちの方があまりに大変な思いだったので

それ以後、大きな講演会はする気になれず・・・


あれから10年

今回はお店で、お客様数名にご参加いただいてのミニ講演会です

もちろん薬膳とかもありませんが

良い講演会になると思います


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち


daizoblog at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2011年04月19日

ミニ講演会やります

さすがサト先生のブログです

私のブログ再開の記事をアップしてくれたら

急にアクセスが増えましたよ (◎o◎)

一年以上ほうっておいたので、アクセスは限りなくゼロに
近づいていたのですけどね(^_^;)


HP にも たまごの気持ち にもアップしているように

今週21日木曜、劉伶(りゅう・れい)先生をお迎えして当店でミニ講演会やります。

もう十年以上も前、私が中医薬研究会の勉強会に出ていた頃、

劉伶先生が日本に来てまだ長くは無い時期だったと思います。

劉伶先生の講演を聞きしました。

講演はもちろん良かったのですが、日本語がもうひとつお上手ではありませんでした。

それからそんなに長くは経ってないと思うのですが、

次に劉伶先生の講義を聞いたとき

日本語がすごく上手になっておられましたよ。

イスクラ産業の社員さんにそのことを話したら

劉伶先生、あれからすごい努力されたそうです。

日本に来られている中医師さんは何人も知っていますが

皆さん、本当に日本語が上手です。

勉強熱心で、努力家で、そして謙虚です。

そしてそして

あきれるほどに  元気 です


見習うべきこと多いです。



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お店のアレコレ 

2011年04月16日

木之本小学校 百年誌

昨年、私の母校 木之本小学校は100周年でした

記念式典は体育館で盛大に開催され、大成功でしたよ。

(記念式典の映像や100年のスライドショー はユーチューブにも
実行委員の方がアップしててくれますので、検索してみてくださいね =必見です!)


私は一応監事でした(なーんにもしてないですけど(^_^;))

もちろんもう子供は小学校にはいないのですが、昔のPTA会長も何人か役が

当ったので・・・

式典受付で来賓の方を誘導していたのですが、懐かしい先生に本当にたくさんお目にかかれました。

私の小学校の時の先生ですと、もう40年以上前なので、そこそこのお年です

元気にお越しいただけ、うれしかったです


で、

その記念事業の一つ
   
   木之本小学校百年誌 「ふるさと」

                                



これすごいです

明治44年度卒業 から 平成21年度卒業まで 100年間

卒業生写真と名簿が載ってます  (明治44年だけは写真がないですが)

私の写真も、私の父も、その姉も、その姉も、その姉も・・・  (父は姉3人います)


圧巻です

よくもまあ見つけてきたこと

そのほか100年の歴史の写真・・・

まだお持ちでない木之本小学校卒業生の方

もしおられたら

あなたは もぐり です  (*^_^*)


なんと初回500部 完売です

今増刷中ですので 間に合いますよ

一冊 3000円!!!  (全259ページ)

安すぎ!!

ほしい方
木之本小学校まで ご予約の連絡をどうぞ  マジです
(0749-82-2354  城楽教頭先生まで)    

              城楽先生 勝手に名前出しましたm(__)m


お店にも置いてますからご覧下さいね


サト先生のブログはこちら 
→ レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2011年04月15日

卒業

今日は漢方薬を卒業された方が2名ありました。

一人は腰痛の方

腰痛、坐骨神経痛の方はお客様も多いので、卒業される方も多いです。

卒業の場合、本当は予防として賦骨仙や竜仙を続けるのがベストなのですが

全く服用をやめることもあります。

腰痛の方は結構きばりの方が多いので、また無理されて再発してしまうことが

ありますけどね。

再発したらできるだけ早めにお越しいただく方がいいですよ

痛いのを我慢して無理を続けると、漢方薬で良くするのに時間がかかってしまいますから。


もう一人はうつの方

うつ傾向の方は最近本当に多いですね。

漢方薬で結構短期でよくなることもあります。

あの頃は一体何やったんやろうって思うぐらい今は大丈夫です  って。


うれしいですね。


でもみんながみんなそう簡単にとはいきません。

うつ症状の程度もプチうつからかなり重度ものものまで

漢方薬でどうのこうのってレベルじゃない方もあります

うーん・・・


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち


daizoblog at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お薬アレコレ 

2011年04月14日

日本脱出!!

先日、国際電話がかかってきました

中国から

サト先生の相談のお客様

滋賀県に住んでおられた中国人女性です

「中国の実家の親があまりに心配して、帰ってこいというので

会社もやめて帰りました。ごめんなさい」


・・・・・・


原発事故はレベル7に格上げになってしまいました


ここ滋賀県はずいぶん遠いとは思うのですが、中国のご両親の気持ちもわかります

日本なんて中国からみたらとても小さいし、地図でみたらほんの数センチ

子供が日本に行っているというだけで心配なのですね。

えー!と思いますが、しょうがないとも思います。

それより、海外からは日本はすでにそんな感じで見られてます。

残念ですけど・・・


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち


daizoblog at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2011年04月13日

長い文章

サト先生

私がブログ再開したのを見て
一言



長い・・・


だから続かんのよ




その通りです


だから  これだけ


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2011年04月12日

腰痛がよくなる

この度、主婦の友社より発行された

「腰痛がよくなる!ガイドブック」 / 腰痛ドットコム公式本 
                         (主婦の友生活シリーズ)

に当薬局が紹介されました。




整体・鍼灸院が多く、薬局はほとんど紹介されてないのですが・・・



それと当店のお客様の声も掲載されています

掲載は編集社におまかせくださいとのことで、

急に以来され、10名ぐらいのお客様にお願いしました。

お声をいただいたお客様には、誠にありがとうございましたm(__)m

せっかくお声をいただきながら、掲載されなかったお客様には申し訳ありません。

お店では皆様にご覧いただけるようにしていますので見てくださませ

(お名前は匿名です)


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち

daizoblog at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)腰痛・坐骨神経痛