2012年07月

2012年07月31日

雑感

あらあら、北海道へ研修にいってきます  って  

その後、アップしてないので、まだ北海道から帰ってないみたいに

なってますね

すみません


とっくに帰ってます


サト先生もアップしてますし、滋賀夕刊にも書きましたが

広大な土地での当帰、センキュウの大規模栽培・・・

北海道医療大学の薬草園での研修・・・

とっても素晴らしい研修でした


漢方薬をやっていても、薬用部位だけしか普段は見ませんから

土や山に生える植物としての漢方薬の原生薬を見ると

生薬に確かに宿っている力というものを

感じられるような気がします



北海道薬草園



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年07月14日

出発

北海道に生薬の研修に行って参ります

私の所属する伝統漢方研究会の研修です


今回はサト先生もいっしょ

研修旅行に一緒に行くのは本当に久しぶりです

いつもは中国に別々にいきますから・・・


北海道の広大な土地で生薬の栽培をする大規模農家での見学や

生薬工場での乾燥工程

そして医療大学薬草園で薬用植物の観察とお勉強・・・


そんなわけで

来週

7月17日(火)、18日(水)

は漢方相談・子宝相談ともお休みさせていただきます

お店は10時~6時までやってます

スタッフが対応させていただきます


ご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願いしますm(__)m


農場



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち






daizoblog at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年07月12日

生薬研修

今年は中国研修へは行きません

私はね

(サト先生は行くでしょうけど)


そのかわり

北海道へ研修に行ってきます

生薬の会社と大学の薬用植物園へ


生薬三昧です


そんなわけで

来週

7月17日(火)、18日(水)

は漢方相談・子宝相談ともお休みさせていただきます


ご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願いします

お店は10時~6時までです


ホオノキ


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年07月11日

熊猫

ちょっとサボリましたね(^_^;)


上野のパンダ シンシンの赤ちゃん

残念でした

母乳がのどに詰まって呼吸できなくなったそう・・・


なんか、育児放棄のあと、結局・・・


もともとパンダの受精、出産、飼育って大変なんですよね


中国はパンダ繁殖基地をつくり、国家戦略として

資金ドカンと投入しやってますから



パンダは中国語では

熊猫(シャンマオ)


いわゆる白黒のはジャイアントパンダ(大熊猫)

小ぶりで茶色のもいてレッサーパンダ(小熊猫)

の2種



でも

ジャイアントパンダ

なんでああなんでしょうね

二色刷り・・・



つくった神様のおあそびとしか思えませんわ(^_^;)



日本中医薬研究会のキャラクターのパンダもシンシン(星星)

01

白衣きてみました・・・


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年07月02日

スパイダーマン

昨日はちょっとした打合せで京都へ・・・


その後は時間があったので

観てきました

「アメイジング・スパイダーマン」



本当は「スノーホワイト」を観ようとしたのですが

席がありませんでした

さすが京都ですね

映画の日で安かったし・・・


スパイダーマンは1・2・3とも観て 4 を楽しみにしていたら

大人の事情でなくなってしまい


やり直しでまた始まりましたね

でも、面白かったですよ

ストーリーもですけど

あのビルとビルの間を蜘蛛の糸でヒュンヒュン飛んでいくCGが

なんとも気持ちよさそうで・・・

3Dだと特にね


アメリカ映画らしい勧善懲悪の頭使わない映画ですけど

観た後スッキリして

何かしらやる気が起こってくるんですよね


また一週間、ガンバロウ!!って


スパイダー



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常