2013年10月

2013年10月30日

ミストミュージック

先日ちょっと面白い実験を・・・

長浜でご活躍の清音ミュージックさんが来られ

ミストミュージックスペースの実験をしました

ところで、ミストミュージックって初めて聞くことばですが


「自然音や癒しの音楽を縦型スピーカ4本のサラウンドシステムで奏でる

至高の立体音響空間」 

のことです (名刺にかいてある文章そのまま引用しました(^_^;))

MMS2
サラウンド用のアンプ


スピーカー4本のサラウンドの中で私たちのやっている糸練功に

どのような影響があるのか を実験したのです

私も興味あったのでやりましょうってことになり

MMS1
縦型スピーカー

とりあえずサラウンドの中に入ると

ヒーリングミュージックの中で音に包まれるようなちょっと不思議な感じ


これひょっとして糸練功とりにくくなるんじゃないかなと思って

実際やってみると


あららん・・・

糸練功とりにくくなるわ、コレ

糸練功の強さが弱くなるんですよね




もちろん音楽は人間の体に影響するとは思うのですが、

店のスピーカーから有線かけてますが(クラシックを)

全然糸練功に影響ないですから・・・


でも、今回は違いがハッキリとわかりましたよ

へえ~、こんなことあるんや~

音が影響するんですね


ミストミュージックスペースシステム

うーん、ちょっと違う何かがありますね、コレ




伝漢研の人しかわからない感覚で

ゴメリンコですm(__)m



11月19日(火)~24(日) 店舗工事のため臨時休業いたします


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:30|Permalinkお店のアレコレ 

2013年10月28日

学然後知不足

学然後不足知

ちょっと前ですが

5月に行った薬局協励会の支部総会資料の表紙

学然後知不足

学んでしかる後、足らざるを知る

これ、10年以上前に中医師の路先生からいただいた色紙に書いてあります

実はもらった当初はあまりピンときていませんでした。

それが、ここ2,3年

痛切に感じます

~学ぶことにより不足していることがわかる~

~学べば学ぶ程、自分が学び足りないということがわかる~

そうなんです

本当に学び足りない、勉強不足を感じます

まあ

学んだ尻から忘れていく・・・

というおつむの老化も多々影響しているとは思うのですが(^_^;)


これ

教然後知困(教えてしかる後、くるしむを知る)・・・

と続くのですが

日々

自分の未熟さを思い知り、学ぶことには終わりがない・・・

痛感する毎日です



11月19日(火)~24(日) 店舗工事のため臨時休業いたします


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 20:30|Permalink日常 

2013年10月25日

くまもんみずほ

博多へ勉強にいった帰り

くまもんみずほ2


さすが九州新幹線

くまもんみずほ1


エクスプレス予約ではみずほはとれないので

乗ったのはのぞみですけどね



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 23:32|Permalink日常 

2013年10月20日

倍返しだー!

ロスジェネ1

半沢直樹


つづきです


おもいしろいです


待合コーナー文庫に置いてます


って


さすがにこれ読み切る時間程はお待たせしませんけどネ・・・・


よかったらどうぞ



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 17:00|Permalinkお店のアレコレ 

2013年10月18日

伊吹山 その2

伊吹頂上1

約25年ぶりの伊吹山

結構おどろくことばかり・・・


伊吹頂上2

頂上にこんなお店が!

食事やらおみやげもの・・・

4軒ぐらいあります


伊吹頂上3

こんな感じでイスまで置いていて・・・


滋賀県最高峰の頂上って

こんな行楽地だったのか・・・


まあ、9合目まで車でラクラク

30分程度歩いたら頂上ですもんね


来年は夏のお花の時期に必ず来ようっと


そして、下からも登らないとね

登った感なさすぎやし・・・




サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち


daizoblog at 21:00|Permalink日常 

2013年10月16日

再開 ~伊吹山~

なんと前回のブログは昨年のお盆・・・(^_^;)

1年2カ月ぶりです

ほんとに気まぐれ

とりあえずその気になったら書いていきます


で、再開記念 第一回 「伊吹山」

そう!滋賀県最高峰1377m!

この連休に伊吹山へ行ってきました

サト先生は中国へ研修に行ってるので、一人です

伝統漢方研究会で来年伊吹山へ薬草観察に行こうかという話しが出て

その下見というか・・・

10月中旬ではお花はあまりありませんが。

実は伊吹山へ行くのは25年ぶりぐらい・・・

とりあえず見にきました

ドライブウェイで9合目まで、駐車場に車をとめ、西遊歩道コースで頂上へ

ハイキング30分程度です

伊吹山1


絶景!!


琵琶湖も一望!!!

琵琶湖1

って、あれっ?、えっー!!


ほとんど琵琶湖の全景が見えてるやん

知らなかった、1400mぐらい上からだと、見えるのね

琵琶湖って全景なんか飛行機じゃないと見えないと思ってました

さすがに南の方ははっきりとはわからないけど

目をつぶってでも琵琶湖の形をしっかり書ける滋賀県人にはだいたいわかります



おどろいた~

琵琶湖って結構ちっちゃいんや~

正直な感想です


中国から帰ってきたサト先生に

「伊吹山の頂上って琵琶湖の全景がみえるんやで~!」

自慢げに言ったら


「そうだよ、知らんかったん?」


一言でした (-.-)


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:37|Permalink日常