2013年11月

2013年11月30日

いよいよ

山雪

いよいよ来ましたね

湖北の冬の訪れです


まだタイヤはスノーに変えてないので、歩いて出勤かと思ってたのですが

街まではまだ降りませんでした 


今年は気象庁予報も、カメムシ予報も、柿の実予報も・・・

軒並み雪が多いといってますから・・・


雪はキライではありませんが、そこそこにしといてほしいです

ハイ


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 20:30|Permalink日常 

2013年11月29日

血縁関係

板藍茶をお求めに来られたお客様

スタッフの神田さんに

早苗さんは元気?

よう似てはるね~ って


あの~

早苗(私の母)と神田さんは全く血縁ありません

というか、神田さん、私の母ほとんど知らんし・・・

もちろん私と神田さんは兄弟ではありません(^_^;)



万里奈ちゃんはうちの娘によくなりましたし


お店のスタッフを色んな血縁で結び付けてくれる方

結構多いです 
 

ということで

板藍茶 か 板藍のど飴 大袋 お買上げで

かわいいパンダボックス

プレゼント中です

(数に限りあります、なくなり次第終了ということで、早いもの勝ちです・・・)

BOX2



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 20:30|Permalinkお店のアレコレ 

2013年11月25日

無事オープン!

オープン

やっぱり搬入は大変でした

結構遅くまで・・・

で、25日のガラガラセールからオープン

結構ハードでした 

でも、スタッフや工務店さんのお陰でなんとか無事にオープン出来ましたわ


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


平常通り営業しておりますので、どうぞ!




サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち





daizoblog at 22:00|Permalink日常 

2013年11月23日

19~24日お店休みます その5

工事中ご迷惑おかけしています

申し訳有りません

昨日は塗装が入り

溶剤系の臭いが・・・


ということで

12月セールの準備に出掛け

夕刻から見てきました

「ペコロスの母に会いに行く」
ペコロス


うーん、いい映画でしたよ

色々ね・・・

・・・・

・・・・


置いときましょう


ちゃんとエンドロールに

日本中医薬研究会

って出てました

ということで、25日までもう少しお待ち下さいませ

m(__)m


調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

お店休ませていただきます


誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち







daizoblog at 12:00|Permalink日常 

2013年11月20日

19~24日お店休みます その4

んでもってこんなん

調剤室改装3

調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

お店休ませていただきます


誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:10|Permalink日常 

2013年11月19日

19~24日お店休みます その3

改装2日

こんなことになってます



調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

お店休ませていただきます


誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 20:00|Permalink日常 

2013年11月18日

19~24日お店休みます その2

今日は夕方4時で閉店させていただきました

全員で調剤室、事務、トイレ用具の搬出・・・

実は日付が変わらないうちにできるかと不安だったのですが

スタッフのガンバリのお陰で8時過ぎに何とか終わりました

狭い調剤室と事務に置いていたものを全部出したのですが

よくもまあこんなに入っていたもんです 

明日から工事です


調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

お店休ませていただきます


誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




調剤室改装1


daizoblog at 21:26|Permalink日常 

2013年11月17日

19~24日お店休みます

伝統漢方研究会の全国大会も無事すみました

いやあ、本当にレベルが高くなりました。

漢方薬の新たな可能性が広がり

もっともっと勉強して、漢方薬を役立てようという気になりましたよ!



実は週明けには帰っていたのですけどネ・・・

お店工事のため店を休む関係で、予約が・・・

ということで、いよいよ



調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

*実際は18日(月)の夕方から

お店休ませていただきます


誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>



サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち



daizoblog at 23:55|Permalink日常 

2013年11月09日

東京へ行ってきます

伝統漢方研究会の年に一度の全国大会

毎年、この時期、今年は東京です

10周年を迎えました


30年近く前、大学を卒業し、東京の薬局で研修

そこで傷寒論の序文の暗記から入った漢方の勉強

「論じて曰く、余、毎に越人・・・」

そして地元に帰り、中医学もかじりました

そしてひょんなことから伝統漢方研究会に入会し

糸練功を始めたのが2001年ですからね


糸練功も日々進化しています

古方漢方もまだまだ使い方が進化しています


今年の基調講演、論文発表とも非常に興味の湧く内容です

全国でがんばっている先生との勉強と交流


行ってきます

第8回全国大会

一昨年の全国大会(淡路)



誠に申し訳ありませんが

11月19日(火)~24(日)
 店舗工事のため臨時休業いたします


期間中は

お薬をお送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち





daizoblog at 20:30|Permalink日常 

2013年11月04日

鹿をさして馬という

「馬鹿」の語源

中国、秦の時代

始皇帝の次の皇帝の時です

家来の中でも強い権力を持っていた趙高が「鹿」をひいてこさせ

珍しい「馬」が手に入りました といって皇帝に献じました

皇帝は これは「鹿」ではないのか? と周りの家来に聞いたところ

趙高の力を恐れるものは 「馬」です と答えましたが

それは「鹿」です といった武骨のある家来は

後に趙高にみんな殺されてしまったということです


このことから

自分の権勢を良いことに、矛盾したことを押し通すことを「馬鹿」というようになった・・・



サト先生が中国へ研修に行った時、中国人のガイドさんから

教えてもらったとのこと、Wikiにもちゃんと載ってました

(諸説あるようですけどね・・・)


バカっていうと

普段あまり関西では使いませんが

野球バカとかなんとかバカ って

一つのことに集中しすぎて、不器用であまり融通のきかない・・・

でも、その道ではかなりの専門家・・・


結構肯定的な(皇帝的じゃありません)意味でも使いますよね

アスリートでも学問の世界でも、なんでも

一端の者になろうと思ったら

バカになることも必要ですよね


よっしゃ!

バカになってガンバロッ!!

鹿2

ん? 馬から鹿茸はとれないぞ!


やっぱり鹿は鹿ですけどね (^_^;)




誠に申し訳ありませんが

11月19日(火)~24(日) 店舗工事のため臨時休業いたします


期間中は

お薬をお送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます


サト先生のブログはこちら → レガート日記 たまごの気持ち




daizoblog at 17:00|Permalink日常