風邪

2009年01月21日

インフルエンザに注意

昨日、おぼっちゃまがもらってきた中学校からもらったプリントには

流行性感冒について

朝、体温が37度を超えていたり、平熱より高い場合は、無理して登校せずに、自宅休養させて下さい

ってなことが書いてありました。


インフルエンザが流行ってきているようです。

特にこの時期、3年生にとっては大事な時期ですからね。

「風邪ぎみの人は学校に来て菌をばらまかないでくださいよ」

ってことですよね。


もちろん、早めに休養して・・・ということもなのですが。


最近は街でマスクをかけている人をよく見かけるようなりましたが、

風邪をひいているからではなくて、

もらわないように という予防の方が多いみたい。


もう飽きるほど言っていますが

かぜ、インフルエンザの予防には

うがい手洗い、板藍茶!!

です。


転ばぬ先の杖

そうです

板藍茶!!





576c768e.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち





≪パートさん募集中です≫


?月~金曜 午後3時~8時 の間で応談

?土曜日 
   午前10時~午後8時の間で応談

?冬休み、春休み、夏休み期間中(月~土)
   午前10時~午後8時の間で応談


お仕事は店舗業務の補助全般です。
 

特別な資格は何も要りません

明るい方、人と話すのが嫌いじゃない方

接客業が好きな方・・・


東洋医学の知識を自然に身につけることができますよ。

連絡くださいネ!!



at 13:10|Permalink

2008年04月30日

ダウンしました

風邪をひいてしまいました!!

胃腸風邪です

月曜日の夜からちょっとおかしいなと思っていたのですが、

夜まで目いっぱい予約の方があったので、気力でこなし・・・

店を閉めたら、一気にダウンです。

すぐ帰って、そのままバタンキューダメ

29日の休みは一日寝てました

熱はあまり上がらないのですが、吐き戻し、頭痛がひどく・・・

一日中うなされてました。

こんなに苦しい風邪は初めてでした。

あまり胃腸風邪ってひいたことがなかったのです。

お客さんで胃腸風邪の方は結構おられたですが、まさか自分が・・・

みなさん、こんなに苦しい思いをされていたのですね。

良くわかりました。

あまりにえらくて自分で糸練功とる力もありませんでした。

(糸練功ってこれが不便なところですね、自分がダウンするとできないのです)

で、水でもなんでものめば吐いてしまうので、勝湿顆粒と長城清心丸をなめながら飲んでました。

で、まるまる一日寝て

なんとか復活力こぶ

予約制なので、休むわけにはいきませんからネ!!


29日の休みは柔道の全日本選手権をみるのを楽しみにしていたのですが、

全く吹っ飛んでしまいました(T_T)。

TVのスポーツニュースも見られてないので、新聞で読んだだけです。

井上康生選手、負けてしまいましたネ。

でも負けて、引退表明して、あんなにねぎらってもらえるのも素晴らしいことだと思います。

一流の選手というのは散るときも美しいものですね・・・拍手

負けた選手をたたえる心・・・もまた美しい・・・



体調も戻ってきました

私もがんばりますよびっくり


4c361f86.jpg
















09ab3715.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


サト先生のブログはこちら → レガート日記たまごの気持ち

at 15:58|Permalink

2007年12月29日

滋賀夕刊 続けてアップ

滋賀夕刊72話 アップしました。

やっぱり時節柄、風邪・インフルエンザですよね。

板藍茶です、もちびっくり

漢方薬って本当に臨機応変ですよ力こぶ

また、滋賀夕刊には書いていませんが、

六経弁証の傷寒論処方、温病の治療処方等プラスすれば

ほぼ風邪には対処できるのではないでしょうかOK


店頭で予約で一杯のときは、風邪の方にゆっくり対処できないこともあったりして申し訳ないのですが・・・



継続して漢方薬をのんでいただいている方でこの季節に多いのは、風邪ひいて○日飲めませんでした・・・というもの。

一日二日ならいいですけどね、あまり長いと・・・ネ悲しい


明日から大寒波とのこと困った

どうか皆さん、風邪ひかないでくださいねびっくり(私もね(^_^;))

せっせと板藍茶をのんで予防しましょうびっくり笑顔


*これから、お店の大(小かもね汗)掃除 です・・・走る

でもねでもね!16年間続けた年末恒例のワックス掛けは

  今年はありませーん まる

改装を機に、業者にワックス掛けは頼んだのですOK

で、もう11月末にかけ終わっているのでーす!!
(早すぎるっ!ちゅうねん)

バイトを期待していたお嬢も今年は出る幕なしですよ。


ということで

今年は本日で営業を終了させていただきます。

一年間、本当にありがとうございましたm(__)m。



*ブログはお休み中も更新するつもりです・・・ウインク


<年始の営業>

新年は1月5日(土)より平常営業します。

*6日(日)はお休みです



d1de9ed5.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします


at 20:00|Permalink

2007年12月22日

ワクチン接種

今朝はお店の前にインフルエンザワクチンを打ってきました。

インフルエンザワクチンには賛否両論ありますが、私の家族はこの2,3年は打っています。(娘の高校入試のときからネ)

去年は予約したのにあまりにいかなかったので、お医者さんから返品しましょうか?って電話をもらいあせって打ちに行きました(^_^;)

今年は流行が早く、さすがに私にしてはかなり早め?の接種でした。

聞いていたとおり、お医者さんは同じようにワクチン接種の方で結構混んでましたよ。

これであとは板藍茶、衛益顆粒はじめ漢方薬があるので、インフルエンザ・風邪対策は万全です。

今回の滋賀夕刊 漢方のおはなし72回 に書いています。

また見て下さいね。

あ、そうそう、うちの家族はインフルエンザのワクチンは打つのですが、

風邪をひいたときは、漢方薬以外は飲んだことがありません。

新薬の風邪薬は飲んだことないのです。

私もかれこれ15年ぐらいのんでないです。


アホやから風邪ひかんのでしょ!  って?


まあそれもあるかも知れませんが、

一応は風邪ひくこともありますよ。
(まったくのアホではないみたい、ハハッ 良かった(^。^))

結構きつい症状でも漢方薬以外は飲みませんね。

子どもなんか、ちゃんと漢方薬のませて休ませれば、本当にすぐ治りますから。





82f458a8.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします



at 20:00|Permalink